30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スナックのホステス事情その2

ホステス事情つづき水商売をしていると色々な人に出会う。世の中には驚くほど悪いやつもいる。 一緒に働いているA子は自称26歳のデザイナー。どう見ても26歳には見えないし、デザイナーでないことは明らか。 ホステスをしている人の中には昼間正社員と…

スナックのホステス事情その1

ホステス事情。現在私は週に3日スナックでホステスとしてアルバイトしている。スナックの女の子もホステスと呼ぶことに違和感を感じるのは私だけ? まぁいいや。スナックの時給ってあんまりよくなくて1500円~2500円くらいのところが多いのかな。私…

外貨預金1年預け入れたらすごいことになる

とある老人から聞いた話。 今はドルが買い時だから1億円くらいドルを買う予定だよ。と言っていた。1億も。桁が違い過ぎて分からないけど、為替で1円違ってきたら100万円の利益か損失が出る。 その人は大きな会社を経営していて、今は会長職としている。不…

心も体も疲れました。もう何もかもやめたい

ダブルワークのモチベーションを保てなくなってきた。 本当に平日が始まるのが怖い。3連休明けでいつもより1日短いはずなのに、気分が重たくてしんどい。 いつまでこんな生活が続くのだろうと考えるだけでぞっとする。このまま結婚できずに独り暮らしをする…

独り暮らし9月収支

先月からとても簡易的な家計簿をつけ始めた。スマホのスケジュールに稼いだ金額と使った金額を大まかに記録するようにしている。 家計簿といってもこれは支出が現金管理の部分だけなので前回のブログに書いたように引き落とし分は含まれていない。 9月の支出…

生きる意味を見いだせずにいる

つらいこと続きで申し訳ない。でも日々の暮らしの中でつらいことが多すぎて消化できなくなってきている。 先日も書いたけどセフレにさえも終わり宣告をされ、あっけなく関係は終わった。そのことは私にとってはとてもショックな出来事だった。 相手からすれ…

外貨預金に挑戦30万円投資で1年後9万円増やすぞ

外貨預金2か月前から始めたきっかけはジャパンネット銀行で南アフリカランドの金利が2ヶ月もので20%だったから。 実際には金利から税金が引かれるけど、日本の銀行に預けているよりは数倍も金利が良い。リターンが大きいということはリスクもあるけど、そこ…

株主優待で狙ってる株~投資初心者~

株式投資歴は10年くらいになるけど、間の5年くらいはお金がなくて全く取引をしていない期間があったからほぼ投資初心者。1年くらい前から投資資金が少しだけで来たから再開したけど、やっぱり難しいなと実感。 短期で売買して利益を出すっていう投資スタ…

30代後半で結婚できないと消えたくなる。

30後半で既婚歴なしだと変な奴とか、何か問題があると判断されることが未だに多い。 男性はそうでもないけど、女性の場合はそういった偏見が未だに感じられる。 職場でもそうだけど、結婚できない女レッテルを貼られている。何かあれば 「だからあなたは結婚…

ダブルワークして2年経ったのでメリットデメリットまとめ

副業を始めてちょうど2年経った。 私の副業は週に3日の水商売と週に2日の小料理屋さん。つまり週に5日、月から金までは毎日昼の仕事が終わった後にバイトへ行っている。 このダブルワークっていうのは本当に疲れる。果てしなく疲れる。 よくダブルワーク…

つみたてNISAではなくてNISAを選んだ理由

お金問題で相当なストレスと抱えている私ですが、自分の寿命が読めるわけでもなく生きているうちは生活していかなければならないのでお金が必要。 最近では働けるうちに働くことが当たり前だと脳を洗脳しつつある。働いて稼いだお金をどう増やしていくか。お…

断捨離とメルカリ売上金

不用品売ってみた結果。 少し前から家の中の不用品を処分するようにしているのだけど、捨てるにはちょっと勿体無いっていう洋服はメルカリで売ってます。 9月から始めて約1ヶ月だけど、その成果はというと メルペイ残高が12,112円になってます。 こ…

30代後半で体調不良に。うつ病じゃないよ。

精神的なものからきているのか、ここ3日続けて朝起きた時の体のだるさが半端ない。 夜働いているから遅くなる時もあるし、睡眠時間は3~5時間がほとんどだけど、これまでにないほどのだるさ。 尋常じゃないくらい疲れた感じがあり、起き上がるのに一苦労…

20万?一人暮らしでかかるお金の色々

貯蓄がほとんど出来ずにきてしまった私が、どんなお金の使い方をしていたかというと全く収支を把握してなかったんですねぇ。 そりゃ貯められないわ。 固定で入ってくる収入は把握しているけど、固定じゃない収入は把握できてない。支出に関しては正直全然わ…

外貨預金初心者の現実。金利で資産を増やしたい。

日々の不安と言えば、独身でいること。病気になって働けなくなった時に生活費はどうするの?会社が急に倒産しちゃったらどうするの? そのどうするの?のほとんどはお金の不安。 今は毎月決まった額のお給料が入ってくるし、副業もしているから何とか生活で…

初心者が始めた株式投資でどれくらい利益がでるかって話

この歳になって思うことは働ける限界があるってこと。稼げる限界があるってこと。 今の自分が大手に転職して年収1000万とか稼げるようにはならないから、自分の稼げる限界でほとんどの人は諦めるしかないと思っていて・・・・それが良いことなのか向上心がな…