30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

外貨預金に挑戦30万円投資で1年後9万円増やすぞ

外貨預金2か月前から始めたきっかけはジャパンネット銀行南アフリカランド金利が2ヶ月もので20%だったから。

 

実際には金利から税金が引かれるけど、日本の銀行に預けているよりは数倍も金利が良い。
リターンが大きいということはリスクもあるけど、そこは見極めてやっていくしかない。

 

実際に2ヶ月前に預け入れた南アランドは下がっており、大幅な損益が出ている状況。
いますぐ必要なお金ではないからそのまま置いてあるけど、大暴落したら大変なことだ・・・

 

そんな意識はあるけど長期間で増やすことを目的にしているから、焦らず見守ろうと思う。

 

さらにそんな中、ジャパンネット銀行南アランドに10月中に預け入れたら年30%(税引き後21.9%)の金利になるキャンペーンを実施している。
とても魅力的・・・・

 

だって10万預けておくだけで、1年後には税引き前で3万円も増える。
すごい。

 

ここに余力資金の30万を突っ込むか真剣に悩んでいる。
30万円預け入れると1年後は税引き前で9万円も増える。
税引き後でも65700円も預金が増える。

 

余裕があるならやっておきたい。余裕があるわけではないけど、何とか資金を捻出してもやっておくべきか。
このタイミングといい、ジャパンネット銀行に乗せられている感は否めないけど、乗って必ず損するとは限らないし、
実際にお金が増えているというひともたくさんいるかも。

 

色々な金額で想定してみる。

 

10万円預け入れの場合(カッコ内は税引き後)
1年後・・・3万円(21900円)

 

20万円預け入れの場合

1年後・・・6万円(43800円)

 

25万円預け入れの場合
1年後・・・75000円(54750円)

 

50万円預け入れの場合
1年後・・・15万円(109500円)

 

例えば預けているうちにお金が必要になり定期を崩すことになった場合
上記の金額を365日で割って、預け入れていた日数を掛けたらOKです。

ただし、このジャパンネット銀行のキャンペーンは1ヶ月以上預けた方へ適応されるので要注意。

それなりにリスクはあるけど、これだけ金利が良いのに見逃すのも勿体無い気がしている。

 

あと3週間10月はあるからもう少し悩もう。
日本円への信用も下がっていているようだし、外貨預金へシフトしていくのもありかも。

 

実際に本当に日本がデフォルトしたら日本円に価値がほとんどなくなる。
そうなれば今の1万円の価値は10円くらいの価値になるかもしれない。
そうしたら殆どの人は食事もできず、家賃払えなくなる。
それが困るかというと、周りの殆どの人はそのような状況だから恥ずかしくもなく普通だ。

 

そうなった場合外貨としてお金を持ってることは武器になるかもしれない。
最終手段で海外へいって暮らせばいいから。
と、仮定の話をしてしまったけど、私は日本や世界の経済について勉強しているわけでもなく、詳しくもないから流して読んでくださいね。