30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

独り暮らし9月収支

先月からとても簡易的な家計簿をつけ始めた。
スマホのスケジュールに稼いだ金額と使った金額を大まかに記録するようにしている。

 

家計簿といってもこれは支出が現金管理の部分だけなので前回のブログに書いたように引き落とし分は含まれていない。

 

9月の支出を見て恐ろしくなった・・・・
ざっとまとめてみました。

 

収入
346000円
(昼職・夜バイト両方すべて合せた分)

 

支出
241838円
(現金で出て行ったお金)

 

確か引き落としされるものは全部で170000円あるはずなので、完全に赤字。

 

言い訳すると、9月はちょっと大きな買い物やら旅行に行ったので使いすぎた感はある。

 

241838円のうち、75600円は眉毛のアートメークをしてもらった。
さらに旅行で78000円使っている。

だからそれがなければ、現金で使ったお金は88238円だ。

 

この家計簿は何にいくら使ったかまで細かく記してないから使途不明金が多い。
でも半分くらいは外食費用、交際費であることは確か。あと残りはコンビニとドラッグストア。

 

言い訳をしてしまったけど使いすぎには間違いないから反省しないといけない。
今月はコートを購入予定なのと、また旅行計画をしている。
結局今月も先月と同じくらい使ってしまいそう。

 

 

以前のようにバカみたいな買い物はしなくなったが、パーッと使ってしまうことが増えた。
なんだかなんだ毎月のように小旅行に行っている。
使う金額は10万円以内と決めているけど、それでも毎月となれば痛い出費かも。

 

7月くらいから連休が多くあるから余計にお金を使ってしまう。
抑え気味にしないといけないと思いながらも家に引きこもっていると気が滅入るから出かけたくなる。

 

やっぱり今年はコートを買うのやめようかな。
セールで4万円くらいで買えたらいいなと思っているけど。
今月末にオンワード樫山ファミリーセールに行って冬物をまとめて購入予定だったから。
悩むけど、どうしても気に入ったコートがあったら購入しようかな。

 

まだ連休があるしお金っていくらあっても足りないなぁ。
足りるように使うべきなのだろうけど。