30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

20万?一人暮らしでかかるお金の色々

貯蓄がほとんど出来ずにきてしまった私が、どんなお金の使い方をしていたかというと
全く収支を把握してなかったんですねぇ。

 

そりゃ貯められないわ。

 

固定で入ってくる収入は把握しているけど、固定じゃない収入は把握できてない。
支出に関しては正直全然わからない。

 

月末に足りないなー今月も使いすぎたなーってことばかり。
30代後半にもなってそんなことも把握しきれていないのはまずいでしょう。

 

数年前に色々あってクレジットカードは使えないし、引き落とされるものくらいは把握しておこうと固定の引き落としは1年くらい前からいくら金額は分かっているつもり。

 

その固定の支出がマズイことに正規で働いている昼職の給料だけでは足りないっていうおかしなことになってる・・・
笑いごとでは済まされないが、笑うしかない。

 

昼職は手取り16万円しかないのに、毎月必ず出ていく固定の支出が17万円っていう。
1万円赤字。

 

ってか、食費の光熱費もでないし、生活費ゼロってヤバ過ぎ。
こんなことになってるから夜も働かざるを得ないんだけどね。

 

夜働いた分が食費、光熱費、被服費、日用品費、貯蓄の資金になるわけで、贅沢な暮らしをしていないのに人一倍お金が飛んでる~

 

一人暮らしの固定の支出ってどれくらいか分からないけど、それにしても支出が多すぎだわねぇ。

 

ちなみに一人暮らし30代後半の私の場合の支出の内訳はというと

 

支出明細
家賃100,000円
医療・貯蓄型保険35,000円
奨学金返済13,000円
色々ローン返済18,000円
携帯代3,000円
合計で約170,000円

 

 

これだけは絶対に毎月変動せず出ていくもので、これに必ずいるのが光熱費、食費。
光熱費は猫を飼っているのもあってエアコンつけっぱなしだから一人暮らしのわりに電気代が意外とかかる。

 

電気代が4,000円~11,000円くらい。
ガス代は3,000~5,000円くらい。
水道代はひと月1,500円くらい。

 

光熱費は平均で月に12,000円くらいかな。

 

食費は意外とかけていないから、多分20,000円くらい。あ、友達との外食は除く。
そうすると、毎月必ずいるお金が約200,000円。

 

一人暮らしで毎月の支出が200,000円っていきすぎかな?

 

どちらにしても家賃が高いな。
60,000円くらいのところへ引っ越ししたい。気持ちはあるけど行動に移せない。
引っ越しもお金がかかるし、今の家の場所がとても気に入っているから。

 

一人暮らしでかかるお金は意外と多いから、一人暮らしを検討している人には実家に留まりお金を貯めることをお勧めします。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村