30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

株主優待で狙ってる株~投資初心者~

株式投資歴は10年くらいになるけど、間の5年くらいはお金がなくて全く取引をしていない期間があったからほぼ投資初心者。
1年くらい前から投資資金が少しだけで来たから再開したけど、やっぱり難しいなと実感。

 

短期で売買して利益を出すっていう投資スタイルは私には向いてないと思う。
投資金額が少しでも減ったらひやひやするし、手放すタイミングも焦って早すぎたり。

 

だから今回からは長期保有するつもりで株を購入してる。
配当金と株主優待狙いって感じ。

 

次にお金が貯まったらどこの株を購入しようか考えてる。
自分がよく使うお店とか、欲しい商品があるとか、試してみたいサービスがあるとか。

 

ちなみに私が買おうと検討してる株を紹介します。
くれぐれも参考にはしないでね。その会社の背景までしっかり読み取れてないから・・・

 

千趣会(今日現在で1株275円)
株主優待・・・100株以上で1000円の買い物優待券(年間2,000円分)
       300株以上で2000円の買い物優待券(年間4,000円分)
       500株以上で4000円の買い物優待券(年間8,000円分)
       1000株以上で5000円の買い物優待券(年間10,000円分)

 

さらに長期保有で優待がプラスされる。
ベルメゾンのカタログ通販をしている会社でホームインテリアから衣類まで色々揃う。
私は時々ベルメゾンでベッドカバーとかスリッパとかちょっとした家具を購入するから、この優待は結構魅力的だと感じて選びました。

 

100株で優待券が受け取れるから、だいたい27,500円くらいで購入できるのも魅力的だよね。

 

 

 

・アツギ(今日現在で1株820円)
株主優待・・・100株以上で自社ECサイト購入代金30%割引

 

インナーを扱う会社で、タイツや靴下が人気。
これからタイツとかいっぱいいるし、年間を通して必要なインナー類を購入する時に30%オフになるのは魅力的。
生活必需品だし少しでも安く買いたいからいいなーと思ってみてた。

 

 

株主優待は色々あるけど、食べ物系が意外と多いのよね。
独り身の私としては食べ物系はあんまり欲しくないし、クオカードもお得感がないからちょっとイマイチかな。

 

そう思うと自社商品の割引が一番お得だし、明確に使えるきがする。
どちらも10万円以内で購入できるから株初心者にも購入しやすいよね。

 

こんな感じで使える株主優待の企業の株を増やしていこうかなって思ってる。
私の住んでる地域はイオンが結構たくさんある地域だから、イオンの株も欲しいなて思ってる。

 

 

ちょっと購入金額が上がるけど旅行に使える社の株もいいなと思ってる。
老猫グーグーさんがいるから長期の旅行は行けないんだけど、1泊くらいの旅行は最近興味がある。

 

しかも一人で行くってのが最近のブーム。っていうかこの歳になるとフリーの友達ってなかなかいないから、一人で行くしかなくなる。

 

日本航空(今日現在で1株3272円)
株主優待・・・100株以上で運賃片道が50%オフの優待あり。

 

・ANAホールディングス(今日現在で1株3656円)
株主優待・・・100株以上で運賃形見に50%オフの優待のほか、グループホテルの宿泊20%オフになるなどの優待あり。

 

 

どちらも有名航空会社だよね。
年に1回くらいしか飛行機に乗る機会がなけど片道分でも半額になるのはありがたい。

 

鉄道の方が利用頻度は高いけど、JRなどの株価は驚くほど高い。
購入金額が100万円を超えるものがほとんど。
その割に優待はあまりよくないので魅力を感じない。
今日は疲れたのでこの辺で。