30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外貨預金2ヶ月ものの利息1849円増。

外貨預金している南アフリカランドが2ヶ月を迎えて利息が少しついていた。 年間利息が3%だからそれを12等分した2ヶ月分。 利息から税金が20%ほどひかれて日本円にして1849円がついていた。 2ヶ月前の時点では利息も定期外貨預金の方へ入るよう…

三越伊勢丹の株主優待カード届きました。

三越伊勢丹株の株主優待カードが届いた。 待ちに待った優待カード。 化粧品を買わないとなくなりそうだったのだけど、これが届くのを待ってた。 やっと一昨日届いたから早く買い物に行きたい。 シャネルのアイライナーとコスメデコルテのパウダー。 この2つ…

20万円を米ドル外貨預金した場合の金利シュミレーション

人生に絶望しか感じていないから長生きしたいとは思わないけど、生きてしまった場合にお金は必要だ。 そのために資産運用して資産を増やしていきたいと思う。株と外貨預金に力を入れているけど、増えたり減ったりであまり変わっていないような気もする・・・…

忘れるという機能の大切さ

瀬戸内寂聴さんの言葉に救われてます。 今の私には消えたい願望、何もかも終わればいい願望が強くて精神的に持たないなと思うことがある。胸が苦しくてどうしようもなくモヤモヤすることが多い。 恋愛もうまくいかなくて、仕事もトリプルワークしないと生活…

信用できるのはお金だけ

恋愛も友達関係もうまくいかない私がどうしたらよいか一晩考えた。大袈裟だけど何もうまくいっていないと感じることが多すぎて、しばしば消えたくなる。 週末も悲しい、辛い、苦しい出来事があり精神がとてつもなく不安定である。ここ1年は本当に泣いてばか…

PRP治療を受けたけど不幸顔?

不幸そうな顔の特徴。 目の下にクマがある。 ほうれい線がくっきり。 肌にツヤがない。 頬がこけている。 私の思う不幸そうな顔。私ってこんな顔してるのかな? 最近スナックの客に「あんた不幸そうな顔してるね。幸薄そう~」って言われた。 初対面でこんな…

友達断捨離~後編~

金曜の夜に急遽土曜日にB子、Y君、私の3人で鍋パーティーをすることになった。と言っても、私は予定があったから22時過ぎに合流することになっていた。 当日、夕方になっても特に何も連絡はない。途中20時頃にスマホを確認するも連絡はなかった。 どこで…

友達断捨離~前編~

歳を重ねるたびに冷静に自分の人生を振り返ることができるようになった。現状の私は正直胸を張って言えるような人生ではない。 10年前に想像していた自分とはかなり違う人生を歩んでいる。 30代後半にもなれば自然と結婚して子供もいるものだと思っていた。…

外貨預金2ヶ月もので金利12,600円が入りました。

7月末に2ヶ月定期で金利20%に惹かれて預け入れていた南アフリカランドはどうなったのか。久々に確認。 預け入れたのは63,000ZAR、日本円にしてその時点で49万円はど。1ZAR=7.791円くらいで預け入れている。 それが8月に入った途端…

辛いことが続いた1年

また低迷期が来た。今年もあと2ヶ月を切ったけど、この10ヶ月と半分を振り返ると本当に今年は辛いことばかり続いた。 精神的に不安定なことも多かったし、事故にも遭った。 今年1年を漢字で表すと「涙」が一番しっくりくる年だったと思う。 とにかくこれ…

独り暮らし収支10月

9月からとても簡易的な家計簿をつけ始めた。スマホのスケジュールに稼いだ金額と使った金額を大まかに記録するようにしている。 家計簿といってもこれは支出が現金管理の部分だけなので前回のブログに書いたように引き落とし分は含まれていない。 10月の…

2019/11/12の株式資産状況

ここ最近日経平均が上昇気味。今年の最高値を更新している。 私の買っている株も上がっているかと思いたいが、そうでもない。三越伊勢丹株は順調に上がりつつあるけど丸紅株はなかなかあがらない。 丸紅が1株806円。1株850円くらいで購入しているから…