30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

初心者が始めた株式投資でどれくらい利益がでるかって話

この歳になって思うことは働ける限界があるってこと。
稼げる限界があるってこと。

 

今の自分が大手に転職して年収1000万とか稼げるようにはならないから、自分の稼げる限界でほとんどの人は諦めるしかないと思っていて・・・・
それが良いことなのか向上心がないとみなされるのか人によって違うと思う。

 

私はこれまでの経験上、自分の能力に限界があるし、仕事があるだけで良いと思うしかないのかなって悟ってます。

 

30代後半になってやっと気付いたこと、それは貯蓄を寝かせるだけではなく働かせる。

 

気付くのが遅かった・・・

 

微々たる額しか貯蓄できてないけど、その微々たる額を老後までにいかに増やせるかで将来の豊かさに多少なりとも差が出ると気付いちゃったんだよね。

 

以前からのらりくらり、儲かったらラッキーくらいの感覚でやっていた株式投資と外貨預金に本腰を入れ始めたよ。

 

 

株式投資には25万円。
外貨預金は50万円。

 

銀行の定期預金に入れても良かったんだけど、利率が悪すぎると思って。
ネット銀行などを使っても一番良いところでSBJ銀行の5年定期で0.5%という。
都銀などに至っては0.02%とか。
金利ってさらにそこから20.315%も税金で引かれるんだよね。悲しすぎる・・・・

 

何億と預けるお金がある人は金利だけでも結構な額になるのかもしれないけど、100万円くらいの微々たる額を預け入れるだけではほとんど増えていかないよねぇ。

 

だって一番金利の良い0.5%で預けたとしても100万円を5年預けて金利が5000円しかつかない。
さらにそこから税金20.315%引かれたら、約3,985円しか手元に残らない・・・・

 

5年かけて4000円にならないって1日バイトいった方が稼げるじゃん。

 

そんなことを知って銀行の定期はやめておこうってなりました。

 

リターンもあるけどリスクもある株式投資や外貨預金は配当利回り金利が銀行の定期より断然高い。
株ならば配当利回りが高いところだと5%とか。2~3%の企業はかなり多い。

 

安定していそうな企業を狙い、かつ予算内で購入できる株式を購入してみたよ。
2社の株式を購入したけど、1社は安定企業で1株当たりも800円くらいだったので200株購入。

 

配当利回りは4.65%。
ざっと計算してみる。

 

800円×200株=160,000円
16,000×0.0465=7,440円
ここから税金引かれて約5,718円

 

株価が変わらなかったと仮定して16万円を元手に1年で5,718円も増える計算になる。

 

これって銀行と比べたら40倍以上も違ってくる。都銀に限っては100倍くらい違う・・・・

 

株にはリスクもあるけど、リターンで考えたら銀行に預けるよりこちらの方が断然いいよね。
株価が上がったところで売ればさらに利益は出るし、全財産を注ぎ込まなければこちらの方がおすすめ。

 

あと1社は株主優待狙いで購入。

 

三越伊勢丹の株式を購入しました。

 

株主優待は30万円までの買い物は10%オフになる優待カードがもらえるみたい。

株数をもっと増やせば300万円まで10%オフ。

 

ただ、新規の場合は15万円までのようで、1年以上保有すると30万円まで10%オフになる優待。

 

三越での買い物金額が年間15万円を超えることはほとんどないのであまり気にしていないけど。

100株購入で10%オフ優待カードを狙ってみた。

 

3月末と9月末が確定月。

 

私はたまたま知人から三越伊勢丹株主優待の話を8月末に聞いたから、あわてて購入したよ。

でもって、その時はちょうど株安になっていたから1株750円くらいで購入することができました。ラッキー

 

1年でどれくらいお得になるかな。

 

三越で買うものは化粧品と手土産くらい。

多く見積もって

化粧品代・・・年間3万円

手土産代・・・年間3万円

時々食料品代・・・年間1万円

 

ざっと年間7万円。

 

これが10%オフになれば年間7,000円もお得!!すごい!!

 

さらに1.38%の配当金もあるので税引き825円の配当金。

 

7万5千円ほどの投資で7,825円も利益が出ることになるのか~

 

大きいなぁ。

単純計算だけど年間約10%も増える計算ですねぇ。すごいわー

 

やっぱりもうちょっと考えて貯蓄増やそーっと。

 

 

長くなりそうなので、外貨預金については次回。
こちらはマイナスになりつつ粘っている状態・・・・(´m`;)