30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

ダブルワークして2年経ったのでメリットデメリットまとめ

副業を始めてちょうど2年経った。

 

私の副業は週に3日の水商売と週に2日の小料理屋さん。
つまり週に5日、月から金までは毎日昼の仕事が終わった後にバイトへ行っている。

 

このダブルワークっていうのは本当に疲れる。
果てしなく疲れる。

 

よくダブルワークをして体を壊したと目にするけど、本当にそうだと思う。

 

週に3日の水商売は深夜1時頃に終わるので帰宅して別ベッドに入るのは深夜2時半頃になることが多い。
朝は6時半に起きるからだいたい4時間睡眠。
時々帰宅が遅くなると3時間睡眠の時もある。

 

起きたときのだるさは半端がないし、朝の通勤時にすでに眠気が襲う。

 

週に2日の小料理屋さんは終わるのが22時頃だからベッドに入るのは24時前くらい。

 

平日の平均睡眠時間は5時間くらいだけど、疲れが全く取れず常に疲労感が付きまとっている状態。

 

土日に約束がなければひらすら寝ている。
ソファーから立ち上がることがほとんどなくて、猫のグーグーさんと一緒に昼寝ばかりしている。

 

体力温存。

 

予定をいれるにしても土曜の夜にして日曜はほとんど予定を入れない。

 

以前はベッドに入っても寝つきが悪く、夜中に何度も目が覚めたりして不眠症かと思っていたけど、ただ単に疲れていなかっただけだとダブルワークして気付いた。

 

今はベッドに入った瞬間に寝落ちするので1分も経たず寝ていると思う。
本当にベッドに入った後の記憶がない。

 

ダブルワークしようと考えている人は軽い気持ちでやらない方がいいと思う。
とりあえず良かったこと、悪いことをまとめてみた。

 

 

良かったこと

・お金が稼げるから生活に余裕ができる
・新しく友達ができる
・かなり深い睡眠になる
・時間の有効活用ができる
・無駄な時間を作らず生活するから何でも手早くこなせる
・ご飯を食べる時間は睡眠に回したいと思うから痩せる。

 

 

悪いこと

・睡眠不足で疲労がたまる
・お金がカツカツにならないからコンビニを平気で使うようになる
・食生活が偏り栄養不足になる
・肌が劣化する
・平日に飲みに行くことができない
・心の余裕がなくなる
・忙しすぎてイライラすることが多くなる
・昼間眠すぎてつらい
・休みの日を有効活用できない

 

 

ざっとこの2年で感じたことをまとめてみた。
これを見て副業をするかしないかは本人に任せるけど、とりあえず体を壊す覚悟で臨んだ方がいいと思う。

 

私は昼職だけで食べていけるのであれば贅沢せずに生活して副業は絶対にしたくない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村