30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

30代後半で結婚できないと消えたくなる。

30後半で既婚歴なしだと変な奴とか、何か問題があると判断されることが未だに多い。

 

男性はそうでもないけど、女性の場合はそういった偏見が未だに感じられる。

 

職場でもそうだけど、結婚できない女レッテルを貼られている。
何かあれば

 

「だからあなたは結婚できないのよ」

 

って言われる。

 

つい最近もバツ1のA子ちゃんが同棲中の彼氏と別れたと言う話から、

 

「まぁ、彼氏と別れたと言えどあなたとは全然違うけどね、同じ独り身でもバツが付いているってだけで勝ち組」

 

と言われた。

 

私のキャラ的に何を言っても気にしていない、独りでいることに何も感じていないと思われているみたいで、普通に傷つくことをズバズバ言われる。

 

こうみえて、最近は本当に些細な言葉で傷ついている。
帰り道で泣いていることもいっぱいある。だけど本音を言える訳がない。

 

晩婚化とか生涯未婚率が上がっているとか言うけれど、実際に独身でいる人達は肩身の狭い思いをしながら生きている。

 

子供を育てて一人前って固定観念が未だに根付いていると思う。
結婚したくてできないけど、それを大々的に言える人は少ない。

 

実際には本当に悩んでいるし、20代で頑張らなかった自分を責めている人は多いはず。
これで病んでいく気持ちがわかる。

 

この1年は私もそのことで悩んでばかりだし、暗い気持ちになることがたくさんあった。

 

 

都合の良い女として扱われることもあって、いいなと思う人にはセフレ認定されているようだった。

 

その人のことは好きだったし、会いたい気持ちが強かったし、その人も私を求めているように感じていた。

 

でも、この前些細なことから喧嘩になってしまって、

 

「私は子供を産めるリミットが近づいているから本当に焦っている。だから産みたいけどあなたは産ませてくれないんだよね?」

 

って言ってしまった。

 

それが重たかったのか、すぐにこんな返事を返された。

 

「あなたの将来を優先してほしい。この関係を終わりにしよう。」

 

と。

 

セフレでさえそんな残酷な終わりを迎える。

 

ふざけるなという気持ちと、悲しい気持ちと、虚しさから涙が止まらなくなった。

 

こんな精神状態で仕事にも来ないといけないし、休む暇もないなんて辛いよ。

 

やっぱり最後は責任取りたくないよね、そんな男ばかり。

 

私の未来に明るいという言葉が全くなくなった。

 

改めて消えてしまいたいと思った。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村