30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

つみたてNISAではなくてNISAを選んだ理由

お金問題で相当なストレスと抱えている私ですが、自分の寿命が読めるわけでもなく生きているうちは生活していかなければならないのでお金が必要。

 

最近では働けるうちに働くことが当たり前だと脳を洗脳しつつある。
働いて稼いだお金をどう増やしていくか。
お金を増やせるか増やせないかで余裕が生まれるか生まれないかが決まる気がしてきた。

 

少し前にNISAの口座を申し込んで、やっと口座の開設が完了した。

 

私は以前から使っている松井証券の口座でNISA口座を開設したよ。
松井証券は手数料も10万円までの取引は手数料0円だから私のような少額取引をする人にはおススメかも。

 

株初心者だと100万円分の株をいきなり購入するのはハードルが高いし、色々な株に分散投資したい人には使える証券会社だと思う。

 

10万円以上の取引になるとライブスター証券が手数料が安くておススメ。
私は10万円以上の場合はライブスター証券で取引するようにするとか気が向いたら使い分けて投資してる。

 

ネット証券なら手数料も安いからそれほど気にしないけど、1年に何回も取引するなら結構変わってくるからちゃんと選んだ方がいいかもね。

 

私は松井証券のNISA口座を開設した訳だけど、ネットから必要事項を入力すると自宅に書類が送られてくるからそれを返送するって流れで、10日くらいで完了してたと思う。

 

NISAについては色々なサイトで紹介されているし、私も詳しい詳しい訳ではないから説明しないけど
NISA口とつみたてNISAとどっちを選ぶかで悩んでいる人も多いのかな。

 

通常だと長い目で見て20年コツコツ積立できるつみたてNISAを選ぶ人が多いと思うんだよね。
毎月1万とか2万とか積立ていくと20年で結構な額になるからね。

 

でも私は通常のNISAを選んだの。
その理由は単純で
20年後なんてどうなっているか分からないから。

 

10年後でさえ自分がどうなっているか分からないのに、20年も先の自分なんて想像できないでしょ。
きっと20年後も変わらずお金には困っているし、どうしよーってなっているとは思うんだけど、分からないよね。
もしかしたら大金持ちを結婚してお金に困っていないかもしれないし。

 

こちら側の問題だけではなく、NISAの制度自体が20年後も存続できているかなんて分からない。

 

さらに2020年春頃に日本はデフォルトするかもしれないと言われているのに、長い目で見た未来を想像することができない。

 

そういった理由から私は5年も税金を優遇されるNISAを選んだ。
年間120万円も投資するか分からないけど、10万円を12回取引するかもしれないしそれで利益が出たらラッキー。

 

どちらかというと株主優待も受けたいと考えているから、それなりに取引すると思うんだよね。
私の選択など参考にならないと思うけど、一応書いてみました。笑