30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

外貨預金初心者の現実。金利で資産を増やしたい。

日々の不安と言えば、独身でいること。
病気になって働けなくなった時に生活費はどうするの?
会社が急に倒産しちゃったらどうするの?

 

そのどうするの?のほとんどはお金の不安。

 

今は毎月決まった額のお給料が入ってくるし、副業もしているから何とか生活できている状態。
毎月入ってくる現金がまったくなくなったら、3ヶ月も生活できるかな・・・?くらいの貯蓄しかない私。

 

本当にこの歳まで何やって来たんだろうと悲しくて嫌気がさすことがあるのが本音。
自分自身にイライラしちゃう。

 

でも散財して貯蓄してこなかった自分が悪いんだよね。
こうやって気持ちが沈み、結婚できていないことやお金の不安などが頭を巡り涙ばかり流している時があったりする。

 

 

気を取り直して前向きに将来のお金の心配をしよう!!

 

 

前回ブログで書いたように貯蓄をするのはもちろんだけど、貯蓄を増やしていくということも大事だと知って
配当金狙いの株式投資金利狙いの外貨預金を始めたところです。

 

株については前回書いたので
今日は外貨預金について正直に書いてみる・・・

 

7月の中旬くらいにたまたま見つけたジャパンネット銀行南アフリカランドの2ヶ月定期がなんと金利20%キャンペーン!!

 

通常は3.0%ですが期間限定で金利20%の大幅アップになっていたので飛びついちゃった・・・

 

7月末までの入金が対象だったから、50万円をジャパンネット銀行に慌てて預入して南アランドを購入しました。

 

 

それがね~
8月に入った途端に暴落・・・冷汗
50万円が42万円になってるー
焦っても仕方ないんだけど、投資初心者にはドキドキ感がたまらなく嫌だ。
見て見ぬふりをして9月に入って少し安定したので45万円くらいまで戻してるけど、まだまだ元本には遠いな~

 

9月末を迎え2ヶ月定期の満期を迎えたから金利が繁栄されてた♪
20%の金利から税金を引かれて約12,000円分の金利が入金されてた。
何もせず12,000円を手に入れることができたなら嬉しいような。

 

預け入れの額が大きくなれば、かなりの収入になるのね~
金利に浮かれているけれど、実際には南アランドが下がっているので元本割れしている状態であって・・・

 

金利入れても全然儲かってない状態。
戻れ~戻れ~って祈ってる毎日よ。

 

なんで、50万預けたから512,000円になったら日本円に換金してもいいよね。

 

こんなことを言いながらジャパンネット銀行のサイトを見たら、なんと10月末まで金利30%のキャンペーンやってるわ。
1ヶ月ものからあるみたい。
金利30%で50万円を1年預けると金利だけで15万円も増えるんだよね、税金引かれても12万円くらいは増える・・・
1年で12万円ってすごいなー

 

毎月1万円貯金しているのと一緒か。100万円預けたら毎月2万円の貯金ってこと?すごいわ。
すごいしか言葉が出てこない。

 

損しちゃうけど今の定期を解約して新たに定期を組んだ方が1年後には金利だけで儲かってる計算。
どうしようか悩むな~
10月中に決断しないと。

さらに現金預金を外貨預金に回すのか?ん~悩む。