30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

外貨預金1年預け入れたらすごいことになる

とある老人から聞いた話。

 

今はドルが買い時だから1億円くらいドルを買う予定だよ。と言っていた。
1億も。
桁が違い過ぎて分からないけど、為替で1円違ってきたら100万円の利益か損失が出る。

 

その人は大きな会社を経営していて、今は会長職としている。
不動産投資始め色々なことで資産を増やしているからすごいなと毎回思う。

 

いつも話を聞いていても投資の規模が違い過ぎて想像できないことが多い。
これはその人と9月始めに会って聞いた話。


超素人の私が分析しても、今のドルチャートを見ると確かに上がりそうな形。
余剰金があれば購入しておきたいところ。
その余剰金がないからチャレンジできないのだが・・・

 

今も1ドル108円~109円付近をウロウロしているけど120円くらいまでいってもおかしくないかなとは思う。
それに円でお金を持っていることに不安を感じているから本当のところはドルで預金しておきたい。

 

ちょっと迷っているのが、ドル預金するか南アフリカランドで預金するかだ。
ドルの方が安定しているけど、南アフリカランド金利ジャパンネット銀行で30%になっているから。

 

以前もブログで書いたけど、100万円預けたら1年後30万円の利息が付く。
税金をひかれて24万円弱かな。
それでもかなり大きい金額だ。

 

手数料を引いても利益が出る計算だからお金があるなら外貨預金へ回したいところ。

 

外貨預金初心者だとよくわからないって思うけど単純なことで
シュミレーションしてみると分かりやすい。

 

米ドルを10万円を1ドル108円で1年預け入れたとすると
(ちなみにジャパンネット銀行だと為替手数料が0.110円)

 

相場変動なしで1105円の利益
1円安の109円だと2042円の利益
2円安の110円だと2980円の利益
3円安の111円だと3917円の利益

 

逆に
円高の107円だと168円の利益
円高の106円だと769円の損益
円高の105円だと1706円の損益

 

ということは10万円を1ドル108円で1年預け入れた場合、
107円より円安だったら利益が出るってこと。

 

これが100万円だったら・・・10倍の損益
200万円だったら20倍・・・・
そう考えていくととても高額な差が出てくる。

 

やっぱり日本の銀行で預けるよりも何倍もお金が増える計算になる。
だから資産を増やすってのは日本の銀行に普通預金しているだけでは無理で外貨預金に回すことが賢いのかもしれない。