30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

友達断捨離~後編~

金曜の夜に急遽土曜日にB子、Y君、私の3人で鍋パーティーをすることになった。
と言っても、私は予定があったから22時過ぎに合流することになっていた。

 

当日、夕方になっても特に何も連絡はない。
途中20時頃にスマホを確認するも連絡はなかった。

 

どこで鍋パーティーをしているのか?
おそらくB子宅だとは思うが、確定ではなかった。

 

そもそも本当に合流させるつもりだったらどこでしているかくらい連絡するだろう。
ここで気付けば良かったものの、バカな私は罠だとは気付かなかった。

 

私の予定が少し長引いてしまって22時20分頃に終わった。

 

ラインが1通入っており
「まだー?」
これが届いていたのが22時05分。

 

そこから15分程で私も返信している。
「今終わった、遅くなりました」
「どこ向かえばいい?」

 

まぁ、普通はそれくらいの時間に友達が合流すると分かっていれば連絡を気にしているはず。

 

しかし、一向に既読にならない。

 

10分くらい待っても既読にもならないし返信もない。
外にいたから早く移動したくてB子に電話した。

 

出ない。

え?

なんで?

さっき連絡くれてたよね・・・・?

 

また10分ほど待ってみたが折り返しもないし、先に送ったラインも既読にならない。

 

気付いてないのか?と思いながらY君にも電話してみた。

 

出ない。

 

まさか・・・

 

私が返信しなかった15分の間に良い雰囲気になってしまったんだろうか。

 

絶対そうだな。

 

私も30ウン年も人生やっていたら気付くこともある。
あいつら、私の連絡を無視してやることやってんなぁ。

 

頭にきたがどうにもならないから自宅に戻った。
一向に連絡はないし既読にならないからお風呂入って寝た。

 

そしたらなんと、夜中の1時半にB子から着信。

 

はぁ?

 

ばかやろう、こんな屈辱的なことをされて電話に出るアホはいないだろう。

 

無視した。

 

 

朝方5時にY君から
「ごめん、完全に寝てた」
とラインが来た。

 

とりあえず既読スルー。

 

こいつも人をなめてやがる。

 

また7時半にB子から着信。

 

本来なら今日は私と買い物に出かける予定だから焦っていたのだろう。
しかし、私も頭にきていたのと虚しさで出る気になれなかった。

 

またも無視をした。

 

9時頃にも着信があったが無視。

 

昼頃に
「本当にごめんなさい。酔っ払って寝てしまっていました。」
とラインがあった。

 

返す気にもなれずそれを既読スルーした。

 

そこから10日以上全く連絡はない。

 

私から連絡するのもシャクなのでしていない。

 

本当に友達だと思っているのなら日を改めても謝ってくるのが普通だろう。
私ならそうする。

 

でも連絡がないってことは、B子は私のことは引き立て役にちょうど良い相手で友達ではなかったのだろう。

 

それ以来Y君にも一切連絡していないし、連絡もない。

 

 

こんなことで2人も知り合いを失った。

 

悔しいから断捨離したと言いたい。

 

 

なんかねー
私が返信できなかった15分くらいでそういう流れになる?

 

そもそもそうなるなら、私抜きで2人て勝手に会ってくれてたらよかったじゃないの。

 

私を後から合流させてまで鍋パーティーする必要あった?

 

そもそも合流させるつもりなんて無かったんじゃないの?

 

いやいや、もとは日曜日の約束だったよね?Y君に合わせるっておかしくない?

 

そんなことになるってことは元々気に入っていたんだよね?

 

そもそも、B子はその前の週も前々週もY君の後輩君とお泊りしてたよね?言ってじゃん。

 

私に押し付けるふりをして全て自分が奪っていくっていう、本当に嫌われる女じゃん。

 

そんな女がこれほど近くにいたとは。

 

これまでそんな友達に出会ったことが無かったから驚きと悔しさと虚しさでどん底だった。

 

まーね、Y君も私と遊んでいながらB子とも関係を持つようなクズだって改めて分かったし、

 

そんな縁切れて良かったと思うし、B子の引き立て役もしなくてよくなったから
良い機会だったと納得せざるを得なかった。

 

まだモヤモヤしているし思い出すとイライラしてしまう。

 

プチ更年期の私にはとても辛い出来事だった。