30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

20万円を米ドル外貨預金した場合の金利シュミレーション

人生に絶望しか感じていないから長生きしたいとは思わないけど、生きてしまった場合にお金は必要だ。

 

そのために資産運用して資産を増やしていきたいと思う。
株と外貨預金に力を入れているけど、増えたり減ったりであまり変わっていないような気もする・・・

 

今日は外貨預金のシュミレーションをしてみた。

 

素人の考えだけど今後ドル高円安になっていく気がしている。

 

だから日本円をドルにして預金しておきたいと考えているところ。

 

この日記を書いている時点で1ドルが109円くらい。

最終目標は1ドル117円くらいが私の目標。

 

これくらいまで保有できればボチボチ増えると思う。

冬のボーナスの20万円を外貨預金へ入れようと考えている。

 

ジャパンネット銀行で米ドル・豪ドル・NZドルの3種類は12月末までの預け入れで年3%の金利が発生する。

 

通常は米ドルなら年1%の金利が3倍だから金利狙いだと大きい。

 

日本の銀行へ定期預金していても年0.01%とかなので、いかにこの3%がすごいのか分かる。

100万円を預けたら日本の銀行の定期預金だと1年で100円しかつかないけれど、

外貨預金だと1年で3万円の金利が発生する。

なんと300倍だ。

 

ここから税金が引かれるけどかなり差があるのが分かる。

 

本当は100万円を預け入れたいけど、貯蓄がないものだから20万か30万くらいが限界だ。

とりあえず20万を預け入れた場合にどれくらい資産を増やすことができるのかシュミレーションしてみた。

 

 

f:id:tamatopu:20191126153440p:plain

20万円を米ドルへ1年預け入れた場合のシュミレーション

 

 

この表の中で1ドルが113円になった場合には20万円しかあずけていなくても14000円の利益が出ることになる。

 

もし、私の目標額の1ドル117円になった場合は21000円の利益が出る計算だ。

預けているだけでそれだけの利益が出たら本当にラッキーだと思う。

 

何もしないでお金がお金を稼ぐって考え方ってこんな感じなのかな。

巨額な資金があればこれだけで生活できるレベルだと理解できた。

 

だってこれは20万円だけど、200万円だったら・・・20万の利益。

2000万円だったら200万円の利益。

2億円だったら2000万円の利益。

 

税金が引かれると考えてもこれだけで生活できそうなレベルだ。

常に上がり続けることはないから実際にはそうもいかないのだけれど、余剰資金でできている人がうらやましい。

 

私も10年後には1000万円くらいを外貨預金へ回せるようになっていたい。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村