30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

2019/11/12の株式資産状況

ここ最近日経平均が上昇気味。
今年の最高値を更新している。

 

私の買っている株も上がっているかと思いたいが、そうでもない。
三越伊勢丹株は順調に上がりつつあるけど丸紅株はなかなかあがらない。

 

丸紅が1株806円。
1株850円くらいで購入しているから早く戻って欲しい。

 

三越伊勢丹株が上がっているおかげで株の資産状況は元本割れしていないようにも見えるけど、本来はプラス1万円あってもいいと思う。

 

でも丸紅の配当金をここ1年分合わせると3万円くらいは黒字化されている。
税金を引かれても2万5千円くらい。
赤字になっていないだけ良しとしなければならないのか。
もう少し増やしておきたいところ。

 

でも年間10%増と考えたらかなり良い利率であることは間違いない。

 

私がメインとして使っている銀行だと年間25万円を銀行に預けても250円の利息しか付かない上にそこから約20%の税金が引かれる。

 

結局25万円預けても1年間で約200円くらいのしか増えない。

 

考え方としては銀行さんにお金をもらいながらお金を守ってもらっているって思った方がいいかも。
それくらい、銀行にお金を預けても増えないってこと。

 

リスクがないから銀行に預ける方が良いという人もいるし、人の考え方次第だけど。
私は多少のリスクがあっても堅実な株を狙っていけば株式投資する方がお金を増やせると感じてます。

 

そろそろブログにも慣れてきたから画像を貼ってみようと思う。
参考にはならないと思うけど、株式投資の本当の姿を見てもらいたくて。
トレーダーを呼ばれる人のようにはうまくいかないし、投資初心者だから少額でちまちまやってるし、
面白味はないかもしれないけどちょくちょく載せていこうと思ってる。

 

 

現状の持ち株
丸紅805円×200株
三越伊勢丹1023円×100株

 

f:id:tamatopu:20191112112629p:plain

1/11/12 株式投資

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村