30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

辛いことが続いた1年

また低迷期が来た。
今年もあと2ヶ月を切ったけど、この10ヶ月と半分を振り返ると本当に今年は辛いことばかり続いた。

精神的に不安定なことも多かったし、事故にも遭った。

 

今年1年を漢字で表すと「涙」が一番しっくりくる年だったと思う。

 

とにかくこれほど悩んで、泣いて、精神的に辛かった年は久々だった。
どんなに辛いことがあっても乗り越えなければならないというか、生きている限り強制的に乗り越えさせられる。

 

時間が解決するというけれど、本当にそうでしょうか。
確かに日々の仕事や生活で忘れがちになるけど、ふとした瞬間に当時の嫌な記憶が鮮明に蘇る。

 

そしてまた泣いてしまう。

 

時間は何も解決してくれないと思う。
解決するのはその問題になったことに代わる新しい人、事が出てきた時だ。

 

会社では悩みもなく平凡に生きていると思われているけど、実際には悩みばかりだし泣いてばかり。

 

そしてまた今日も気分が重い。
先々週にとても嫌なことが起きて、やっと気持ちが落ち着いてきたところに追い打ちをかけるように同じような事が起きる。

 

もうメンタルぼろぼろ。

 

朝から嫌味なラインを送ってしまった。
相手は悪気がないかもしれないけど、自分の中で許せなかった。
時間を置いて考えればスルーできたかもしれないけど、どうにも黙っていられなかった。

 

また友達を一人失うかもしれない。

 

もういいですか?

 

これ以上私が気を遣って、許せないと思うことも自分で飲み込んで。
何とかして気持ちを整えてまた会う。
でも時折ぶり返す重い記憶。

 

こんなに我慢しないと人付き合いって成り立たないものなのかな。

 

昨日から仕事も友達も全部捨てて私の知っている人が居ない街へ引っ越したいと思っている。
昼職の仕事にはストレスがあまりないから申し訳ない気持ちと寂しさはあるけど。

 

こんなに気持ちの浮き沈みがあるのは更年期の始まりなのだろうか。
それでも昔から波はあったかな。

 

みんな自分のことしか考えてないんだなって思うことも多い。
私自身も相手のことを気遣えない時もあるけど、極力相手の気持ちを汲んで対応しようとしている。

 

じゃあ、自分の生きたいように生きて、言いたいこと言って、やりたいようにやれば?
って思われるかもしれないけど、それで人間関係って成り立つの?

 

誰かが我慢して、気を遣わないと成り立たないでしょ。

 

ネット上に溢れる自由に!!やりたいように!!って無責任な記事を見るとそう思う。
それでは世の中は成り立たないんだよ。

 

もう疲れた。