30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

独り暮らし収支10月

9月からとても簡易的な家計簿をつけ始めた。
スマホのスケジュールに稼いだ金額と使った金額を大まかに記録するようにしている。

 

家計簿といってもこれは支出が現金管理の部分だけなので前回のブログに書いたように引き落とし分は含まれていない。

 

10月の支出をざっとまとめてみました。

 

収入
34万2千円
(昼職・夜バイト両方すべて合せた分)

 

支出
13万4千円
(現金で出て行ったお金)

 

引き落としされるものは全部で17万円あるからギリギリ黒字化できた。

 

これだけ働いているのに4万円しか貯蓄できないってのはかなり問題だと感じている・・・・

 

10月は欲しいものをほとんど買わず服も靴も買っていない。
反動で11月が怖い。
我慢するといきなり買い物依存になってしまう自分がいるから。

 

10月は人との付き合いもほどほどに、飲みに行く回数も減ったし大きな支出がなかったからよかった。

 

独り暮らしって意外とお金がいるんだよ。
本当に実家暮らしの人がうらやましい。
今後も老猫と人間独りがちゃんと生活していけるのか心配になる。

 

こんな働き方ができるのもあと2年くらい。
ずっと続けていたら体がぶっ壊れる。
最近筋肉の痙攣、体のむくみが酷く体調もすぐれない気がしている。

 

本当に宝くじ当たらないかなーっと思う。

 

 

f:id:tamatopu:20191112115332j:plain

老猫