30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

外貨預金2ヶ月もので金利12,600円が入りました。

7月末に2ヶ月定期で金利20%に惹かれて預け入れていた南アフリカランドはどうなったのか。
久々に確認。

 

預け入れたのは63,000ZAR、日本円にしてその時点で49万円はど。
1ZAR=7.791円くらいで預け入れている。

 

それが8月に入った途端にダダダーっと下がってしまった。
49万円あったはずが43万円くらいになっていたから驚いた・・・
というか、どうしよー減っちゃうしー、でも20%の金利は諦めたくないし。

 

とりあえずそのまま放置。

 

9月末に満期の2ヶ月を迎え金利20%がしっかりと入ってきた。(税金引かれて14%くらいかな)

 

9月末時点で南アフリカランドは少し回復しつつあった。
1ZAR=7.385円。

 

入った金利は税引き後で1,705ZAR(日本円で約12,600円)。
2ヶ月預けただけでこれだけ増えるの嬉しい。
銀行さんに預けていてはこんなに増えることはないから。

 

でも外貨預金はリスクもある。

 

全体でみれば南アフリカランドが下がっている為、46万3千円くらいだ。
増えてないどころか減っているし・・・汗

 

今日の南アフリカランドは1ZAR=7.342円くらい。
私としては預け入れた7.791円に戻ってくれたら最高だけど、ちょっと雲行きが怪しい。

 

チャートを見るとあまり良い形ではないから下がる可能性もある。
昔の私だったら即預金を解約していたと思うけど、今は長期保有で儲けが出たらよいって考えだから触らないで様子を見る。

 

ドル円もここ数日は上がっていたけど、様子見なのか一旦動きが鈍くなっている感じ。
でもドル円のチャートは形としては上がるような形をしていると思う。
南アフリカランド円はちょっと嫌な形だけどドル円につられて上がることを願うばかり。

 

 

 

f:id:tamatopu:20191115110442p:plain

2019/11/15南アフリカランド