30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

コロナ禍で水商売はどうなったかって言うと

コロナが騒がれ始めてから8ヶ月くらいでしょうか。

 

今年3月末くらいから水商売は営業が非常に厳しくなった。

お店を開けていてもお客さんが来ない・・・・

 

当たり前だけど、在宅ワークの人が増えたから飲み歩く人は減った。

 

4月末くらいだったか、緊急事態宣言が出されて1ヶ月ほど自粛せざるを得なくなった。

 

 

私の働いている店も5月半ばくらいから店は開けているけど、女の数は半分以下にしても赤字なくらい。

出勤を減らされた女の子数名が辞めていった。

水商売だけで生活している子は困っちゃうもんねぇ。

 

 

7月もまだまだ少ないなーという感じだった。

というより、お店やってるの?すごいねーって反応が多かった。

それくらいまだみんな飲みに行くのには抵抗があったってこと。

 

 

8月に入り、2度目の自粛。

 お盆明けから営業再開しているけど、まだまだ人は少ない感じ。

 

 

 

10月に入り街の飲食店には少しずつ人が戻ってきている感じがする。

待ちが出ているお店もあるくらいだから。

 

 

それでもスナックは閑散としている日が多いかな。

私も今は週に1度か2度しか出勤してないけど、金曜以外はゼロの日もある。

 

 

金曜でさえ満席になることはなく、コロナ以前の7割って感じかなぁ。

金曜以外に関しては3~4割。

それにお客さんの層が変わった・・・・

以前はスーツを着たサラリーマンが多かったけど、今はちょっと違う感じ。

若い人が多いし、言い方が悪いけどガラが悪い人も増えた。

 

 

という感じで、私のノリでは中々働きづらい環境で。

ウェーイ!!みたいな感じの子ならいいのかな。

 

 

サラリーマンは会社から2次会禁止令が出てたりするし、コロナに感染した場合にどこで感染したかバレるとマズイのがあってスナックやキャバクラなどには飲みに行かないよね~

 

 

スナックはそんな感じでぼちぼと働いているけど、辞めたい気持ちも強くなってきている。

けど、働いてない期間に貯金がドーンと減ったので辞められないループ。

 

 

今は出費を抑えてなんとか生活してるけど、そのうち底付くから本当にWワークできなくなったら引っ越さないといけないな。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村