30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

水商売この3週間で売上激減

ぱったりとお客さんの出入りが無くなった。

 

本当に顕著に分かるくらい減ってる。

 

毎年6月とか暇だけど、それ以上に暇!!

 

 

先週も金曜日なのにお客さん2人とか・・・・

出勤するのも申し訳なくなる。

 

 

ママもお店を閉めた方が金銭的には楽なのに

なぜ閉めないのかな。

 

 

人件費の方が高くついてるし、

働く方のモチベーションも下がり気味だ。

 

 

確かに1ヶ月閉めるとなると私たちの生活は厳しくなる。

それでも閉めないママは

雇用者として素晴らしい人。

 

 

たぶん、女の子のお金のことを心配して開けてくれているんだと思う。

1日の人数を削ってもいいのに削らずにいつも通り出勤をさせてくれる。

それは中々できることじゃない。

 

 

私達も営業しているけど、

大手は飲み会禁止だったり、在宅勤務だったりで、

飲む機会が激減している。

 

その為、来店してもらうことがかなり難しい状況。

 

 

それに志村けんさんが亡くなってから、

飲み屋は危険という印象もあるのかも。

 

 

確かに密閉空間でカラオケ♪

マドラーは使いまわし。

 

 

そりゃ危険すぎる。

1人でも感染してたら即広まってしまう。

 

 

水商売している人はかなり収入減ってると思うけど、

申告しない人も多い。

給付金が昨年度より収入が減っている人しか

もらえないとなった場合もらえない可能性が高い。

 

 

本当に死活問題で、

来月生活できるのかと不安な人もたくさんいると思う。

 

 

そんな中で私の働いているスナックのママは

赤字でもちゃんとお給料をくれる。

働かせてくれる。

 

 

普段は色々と不満もあるけど、

こういう時に感謝の気持ちを忘れてはいけないなと

改めて思う。

 

 

このご時世に働ける場所があるってありがたいね。

ただ、もう一つのバイト先のお料理屋さんは今週末から

10日間ほど店を閉めることになった。

 

 

スナックでも感染者が出てるとニュースでやってたから、

今後どうなるか分からない。。。。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村