30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

ホステスは悪でしかないのか。

水商売で生計を立てている人に対して給付金を配るのは反対!みたいな発言をネットでよく見かけることに悲しくなる。

 

 

恐らく水商売は3月から働けていない人がたくさんいると思うし、水商売1本で働いている人も多いから突然収入が無くなったという人も多いはず。

生活困ってる人いっぱいいるだろーなぁ。

 

確かにちゃんと申告してなくて所得税払ってない人もいるかもしれないけど、それって水商売の人に限らずだよね。

ここに来て、水商売叩きが酷過ぎて何だかなぁ。と思う。

そりゃちゃんと納税してない人はいけないとは思うよ。

 

何十万と給料もらってるんだから貯金しとけ!とか、贅沢し過ぎだ!とか言う記事を見てぎょっとした。

 

確かに何十万、何百万ともらってる人もいるけど、楽して稼いでる訳じゃない。

 

ブスだのつまんねぇだの心無いことを言われ、女の子同士の争い事におじさんからのセクハラ。

朝から御礼メールに営業メール・・・

ストレスは普通の会社と同じくある。

 

水商売している人の大半は普通の人。

昼事務所でお茶出しするか、夜クラブでお酒作るかの違いでしょ。

 

 

昼働いている人も、夜働いている人も一生懸命なことに変わりはない。

働けるのに働かず生活保護受けている人が給付金をもらえるなら、ホステスだってもらえるでしょう。

 

話がそれるけど、

私も人生失敗した時に年金とか住民税が払えなくて放置してたら、督促すごかったのよ。

本当に恐ろしいよ。

 

私の稼ぎなんか大したことないので、滞納分も16万くらいだったのに怖いくらい督促されるから。

取り立てすごいの。

でも、何とかしなきゃと思って分割にしてもらって少しずつ払った。

払い終えた時はホッとしたよ~本当に。

 

若い頃ってそんなこと知らずに、手元に入った分は全部使っちゃうんだよね。

サインコサインタンジェ・・・なんかより、そういうことをちゃんと学校で教えてほしかったわ。

 

一度経験すると気を付けるようになるよね。

税金の滞納ほど怖いものはないから、結構みんなちゃんと払ってるんじゃないのかな。

私も副業で稼いだ分は申告してるし。

後から延滞金払う方が嫌だもの。

 

 

コロナが広まったのは水商売のせいではないから、責めないであげてって思う。

個人的には10万円はありがたいけど、この状況が続くと経済的に困るので早く働きたい。

とりあえず元の生活が戻ることを願うばかりだなぁ。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村