30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

副業に水商売はもう無理??

ダブルワークが再開して3週間が経とうとしている。

以前より日数が減っているので随分と楽なはずなのに、夜働いた翌日の疲労感が半端ない。

 

 

緊急事態宣言が出ていた2ヶ月でどれだけ楽な生活をしていたのか。

職場から帰宅しても18時過ぎ。

洗濯をしながら掃除機掛けて適当に夜ご飯の準備。

 

 

こんな日常ってすごい!めっちゃ楽!

こんなに時間を持て余して良いのかという罪悪感。

そう感じた2ヶ月。

 

 

それが終わると、あの頃の生活が急に愛おしくなる。

生活は苦しいけど時間を持て余すほどのんびり出来るって良いなぁ。

でも副業しないと絶対赤字になるし。

毎日この気持ちが葛藤している。

 

 

 

スナックが再開したものの、お客さんなんてほっとんど来ない。

1日に1人か2人。

 

 

こんな状態で店を開けていれば人件費の方がかかってしまう。

出勤しても申し訳ない気持ちになるので行きたくない。

お客さんを呼んでと言われても、在宅勤務が続いている人も多く、まだまだ飲みに出歩くことは無さそう。

 

 

以前のようなサラリーマン層はほとんど来店せず、来てくれるのは経営者、自由業みたいな人ばかり。

大手勤務の人なんかは絶対に無理みたい。

 

 

そもそも繁華街のクラブでもお客さんの予約が取れた、もしくは同伴出勤が出来るホステスしか出勤させてもらえないらしい。

それがなんと、ママでもそうらしいと言うから驚いたわ。

 

 

兎に角、人件費を掛けずにお客さんを呼ぶにはそれしか手段がないというのが本音だろうけど。

本当に厳しい夜の世界。

出勤すればお金がもらえた時代は終わってしまったのか・・・

 

 

この前も夜の街に飲みに出たけど、本当に人が歩いていない。

私の行ったゲイバーはお客さんゼロ。

私達だけだった。

 

 

どこの店もそんな感じなのね。

それで経営していける店って少ないだろうからあと2ヶ月もこの状態が続いたら、飲み屋街どうなっちゃうんだろう。

 

 

生活に困ったらとりあえず水商売でダブルワークすれば何とかなるか、っていう浅はかな考え方では生きていけなくなりそう。

やっぱり本業だけで生活できるようにしないとね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村