30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

子供を産まない選択が出来たなら

楽になれるのに。

 

 

未だに私の中で揺らぐ気持ち。

そもそも結婚がしたくて婚活しているのではなく、子供を産まないといけないと思って婚活してるのかも。

 

 

そういった感情は常にあって、彼氏ができた今も、子供を産む為に結婚まで我慢しなくちゃとどこかで考えているのかも。

 

 

本当は好きな人と結婚して絵に描いたような家族を作りたいけど、この歳から理想の相手を探して、愛し合って結婚。

なんて無理に近い。

 

 

出来たとしてもその頃には子供を産めない年齢になっているかもしれない。

 

 

子供が大好きで絶対に自分の子供が欲しい。

そういう理由で子供を産もうと前向きな訳ではない。

 

 

 

私の周りには、みんなある程度の歳になり自然に結婚して二人以上の子供を産み育てている人ばかりです。

それが正しい訳でもなく、幸せなのかは分かりません。

 

 

そんな中で、この歳で結婚せず独り身でいるのは私だけ。

 

 

自分は自分、人は人。

そう思いながらも、どこかで追いつかなくちゃと思ってるみたい。

 

 

だから婚活して、好きになれるか分からない相手と付き合って無理にでも価値観を合わせようとしている。

 

 

ふと、

何の為なんだろう。

こんな事で子供を産み後悔はしないのかな。

子育て出来るのかな。

家でゴロゴロするのが一番の至福の時間なのに、子供が居たらそんな時間なくなるよね。

 

 

好きな時に好きな事をする。

そんな自由な私が子育て出来るのかな。

きっと向いてないと自分で分かっているのに、敢えて苦しむ人生を選択するべきなのかな。

 

 

でも、子供は一番の宝と言う人がいるくらいだから、幸せな時も辛い時も乗り越えて一回り成長出来るのか。

 

 

子供がいる人生も大変な事は多いけど、きっと幸せだと思う。

 

 

考えだすと答えが出ないのだけど、ヒマな時間があり過ぎて考えてしまった。

 

 

そもそも子供を産める体なのかさえ分からないのに、考えても無駄かもしれないが…

 

 

山口智子さんのように産まないという選択が早いうちに出来ていたら、私の人生も違ったかもなぁ。