30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

減点方式の恋愛~マザコン疑惑~

恋愛において減点法というのは本当に良くない評価の仕方だと分かってる。

 

が、しかし、

 

始めから好感が無くて、中身も期待していない人と付き合うことがないので、

どうしても減点法式になってしまう。

 

 

最初が嫌いor苦手なタイプだったら、こんな一面もあるんだ!とか男らしくていいな!ってのがあるかもしれない。

けど、付き合う時点で期待値が相当に高まっていなければ付き合うまでに至らない気がする。

 

 

毎回、相手に期待してはいけないと思うのだけど、口には出さないもののどこかで期待してしまっているかも。

今回の年下彼氏に対しても年下だし、色々期待してはいけないと思っているが、時々違うなと感じることがある。

 

 

そもそも年下の良さは、素直、懐っこい、時々男らしい。

みたいな勝手な理想を描いてしまっている。

 

 

懐っこいは当てはまるが、素直と時々男らしいは当てはまらない。

そして何より不安に感じていることは・・・・

 

 

ザコン疑惑。

 

 

ご家族が仲が良いのは素晴らしいことだと思うし羨ましいと思う。

話を聞いていると絵に描いたような理想の家族。

 

 

でも私からするとあり得ないのが、社会人になり何年も経っているのに実家暮らし。

未だに普段着は母が買ってくる。

夜ご飯の都合があるから今から帰るコールをする。

 

 

どう思います?

これってマザコン

 

 

私は社会人になって実家に暮らしたことがないので理解できないけど、普通なのかな。

ザコンってのもあるけど、子離れ出来ない親という印象も受ける。

 

 

可愛い子が心配なのは分かるけど、家に帰ると手洗いしなさいとかシャワー浴びなさいとか言われるらしい。

 

 

彼の性格に子供っぽいところがあるのも許せるし、気が強いのも我慢できている。

このマザコン疑惑が減点方式において、かなりの減点となってしまっている。

 

 

親を大事にするのとマザコンは違うでしょう。

未だに夜遅くなるとどこに行っていたか聞かれるみたいだし。

子供が心配なのは分かるけど、もう立派な大人です。

 

 

まだ付き合いだして1ヶ月も経っていないけど、少しずつ問題が出てきてしまった。

今は見て見ぬふりしているが、爆発する時が来てしまわないか、自分でも不安。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村