30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

年下男性の好意を受け止めていいのか悩むアラフォー

若いと行動力がある為展開が早い。

週末8個下の男性と食事に行った。

 

その晩に次の食事約束をと言われ、来週末は用事もあるので再来週あたりでどうかって提案したものの、平日でもいつでもいいからと言われ昨日2回目の食事へ行った。

 

 

仕事の後、適当な場所で食事をしてお茶をして帰って来た。

その中で何度か「私ではダメですか?ガキ過ぎますか?」と言われ、そんな事ないと繰り返した。

 

 

私が思うに、今は出会ったばかりで年上の女性だからとても素敵なお姉さんって見えてるかもしれないけど、本当にそうではない。

 

私の精神年齢は25歳くらいで止まっていると思う。

世の中のことも知らないことばかりだし、人生に迷った時に諭すようなことはできない。

何かを率先して決めたり、人の面倒を見たり、甘えに応えることもできない。

 

年上らしいことは何もできないのだよ。

 

 

年上と付き合うメリットが私が相手では何もない。

ということを、コンコンと言い聞かせた。

 

 

がしかし、それでも尚ダメですか?と言われ、悩む私。

 

 

相手の人生で一番良い時期を私が奪うのも気が引ける。

また、相手がどの程度の気持ちで私と付き合おうと思っているのか分からないけど、私の結婚できるかどうかの貴重な?時間を費やすのも不安がある。

 

 

相手が同年代もしくは年上ならそれなりに覚悟してお付き合いに進むことも簡単なのだけど、相手が8歳も若いと遊ばれてるのか興味本位で年上と付き合いたいのかと疑心暗鬼になってしまう。

 

 

そこは私が結婚を諦めきれていないからなのだけど。

結婚という呪縛に縛られなければ、年齢気にせずお付き合いしてみて、遊ばれたら遊ばれたでこっちも若い子と遊べてラッキー♪くらいに考えることが出来たのだろうねぇ。

 

 

相手にも今は勢いで付き合いたいと思うかもしれないけど、10年後に後悔しないかどうか冷静に考えてほしいと伝えた。

同じように歳をとるとはいうけど、歳を重ねるとやっぱり若い子もしくは同年代が良かったなと思うかもしれないし。

 

 

そもそも10年後を想像させること自体が重たいのかもしれないな。

反省。

 

 

そして若い人の行動力なのか、週末少しでも時間がないか探られまして。

日曜のランチまで予定あると分かると、日曜の夜会いましょうと言われ。

 

 

本人も昼間に思いっきり予定があるのに疲れないのかな。

というか、私の体力が持つのか?

 

 

そういうところも歳の差を感じるのよね。

週に1度も会えば十分と私は感じるけど、そうではないのか?

仕事の後会うとか結構疲れません?

 

 

また夜の仕事始まったら時間も体力も限界を迎えそうだな。

考えると急に疲れるわ。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村