30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

重い話をされて疲れた

今週末は理想の週末の過ごし方。

 

土曜日の午前中に家事終わらせ、

 

夕方から食事会

 

深夜帰宅し爆睡。

 

日曜日朝起きてぼけーっとする、

 

昼頃スーパーいって、

 

夜ご飯と今週分の食料買ってくる。

 

そこからのんびりタイム満喫!

 

 

でもね〜

 

この土曜日の食事会の後、

 

ちょっと重い話されて。

 

最近遊んで貰ってる元証券ディーラーの人なんだけど。

 

この人良い人なのよ、

 

でも年齢がまもなく還暦迎える。

 

流石に恋愛対象にならないのだよ。

 

なのに、何故か私と結婚する前提の話になってて…

 

「これから僕が元気なのも15年くらいかなぁ。

 

子供は中学生くらいになってるから、手はかからなくなる年齢だからいいとは思うんだ。

 

一番心配なのは、君の残りの人生20年以上を一人で寂しくないかって考えるんだよね。」

 

 

え!?

 

 

ちょ、

 

一言も付き合うとか、

 

結婚して欲しいとか言った覚えない‼︎

 

それどころか、

 

初めてバーで話してた時に

 

50代は結婚相手の対象外って話したよね?!

 

で、

 

なんだーひどいなぁー笑笑笑笑

 

みたいな反応してなかった?

 

 

まず

 

結婚どころか付き合うのも無理なんすわ。

 

正直。

 

私の父親と4、5歳しか変わらないのよ。

 

 

で、

 

「ごめん、ごめん、

 

重い話して〜

 

ちなみに、僕のことどう思ってる?」

 

って聞かれたから

 

正直に、

 

「歳の離れたお友達です〜」

 

って言ったら、

 

「そっか〜

 

そうだよねー

 

あと20年若かったらなぁ〜」

 

って。

 

 

いやいや、

 

ごめん、20歳若くても

 

顔も性格も私のタイプではないから

 

多分付き合ってないよ。

 

 

私性格悪いかな?

 

その人が良くしてくれてるのは

 

すごく分かるし、

 

大切にしようという気持ちも伝わるんだけど、

 

やっぱり無理なもんは無理なんだ。

 

 

そう、私が振られたように、

 

無理なもんは無理。

 

相手の気持ちってこういう時に分かるよね。

 

 

私を振った彼もそんな気持ちだったんだな。

 

悲しいけど、今は理解できる。

 

仕方ないこと、、、

 

人の気持ちは変えられない事が多い。

 

 

 

そして自分を見つめ直す良い機会だった。

 

相手の気持ちを考えられないのは、

 

大人としてダメだな。

 

そして、結婚はお金ではない。

 

いや、適度なお金は必要だけど、

 

大きなお金に釣られて結婚しても、

 

きっと幸せでは無いと思う。

 

 

 

この人とは2人で会ったのは1度だけだし、

 

この土曜日も食事会も沢山の人で集まってワイワイしたし、

 

常に誰か他の人がいるって感じで会ってたから

 

全然私はそんな恋愛なんて気持ちもなく…

 

年齢離れてたし、

 

再婚する気ないとか言ってたから

 

遊ぶようになったのに…

 

いきなりそんな事言われて

 

ちょっと距離置いちゃうよね。

 

やはり男と女の友情なんぞ成立しないのか。

 

いや、でも完全なお友達もいるな…

 

難しいねぇ。