30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

1社面接行ってきました。

昨日は午前休を取って面接へ行ってきた。

 

小さな事務所で外回りメインの事務の仕事。

給料は今より年収で80万くらい上がるけど、

社保がない事務所だった。。。

 

 

正社員として働くならできれば社保に入れてもらえる会社がいい。

国保でもいいが、毎月の支払いが高い上に年金受給額は低くなる。

 

 

それから経験者ではないことも面接で気にしているようだった。

やっぱり業界での経験がないと転職って難しい。

 

 

面接時間は20分ほどで筆記試験もないところだったので

あっという間に終わり。

 

 

事務所の中には年配のおじさまが2名と事務のお姉さんが1人。

 

 

雰囲気が悪い訳ではないけど、

音もなくシーーーーンとしている感じ。

 

 

ここで働けるかな???

分からないことがあっても

ヒソヒソと聞かないといけない雰囲気??

 

 

何となく自分に合っているのか不安だった。

 

 

それより相手もきっと使えないなと思っただろうから

不採用になる気がしているけど。

 

 

 

さらに週末ハローワークで紹介状をもらったところへ

履歴書を郵送した。

 

 

そこは66名応募して13人が選考中とのことだった。

かなりの倍率だし、おそらく書類審査でボツかと思うけど

ダメ元で送っておいた。

 

 

今このタイミングでの転職がかなり厳しいと感じているし、

無理かも・・・と弱気な自分もいる。

 

 

今を逃すと次の転職のタイミングは年末あたりになるかなと。

 

 

それでもいいのだけど、

社長と話すことに苦痛しかないから

耐えられるかどうか。

 

 

転職サイトからのスカウトもくるけど

そのほとんどが営業職。

 

 

今更、営業職に戻りたくないしやりたくない。

精神的にきついのもあるけど、

時間的に長い仕事は避けたい。

 

 

スキルがないとそれしか無理なのかな。

まだまだ転職までの道のりは長そうです。

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村