30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

水商売も死活問題

夜アルバイトで行っているスナックはコロナで

 

多少影響はあるものの通常と変わらず営業している。

 

 

店に行くとママが慌てて顔や手に除菌スプレーを吹っかけてくる。

 

店中にクレベリン的な空間除菌みたいなものを置いて

 

お客さんの手もアルコール消毒する始末。

 

 

そんなに気にしているならしばらく店休めばいいのに。

 

旦那が金持ちでお金には困っていないママの暇つぶしの

 

為の店だから閉めないのは想像してた。

 

こんなご時世だけど私の働いているスナックが入っている

 

ビルでは各店が通常営業している。

 

 

水商売って休めば丸々赤字だし痛手を負うのは分かるけど、

 

さすが水商売だよね。

 

みんなたくましいと思う。

 

 

それでも私の水商売友達は

 

派遣で人手の足りない店に行っていたけど

 

ここ2週間全く仕事がない状態だと言っていた。

 

その子は平日毎日派遣でクラブに働きに行っていたから

 

急にその収入が無くなるとかなり痛いとのこと。

 

 

だよねー

 

週5でこのあたりの派遣なら7~8万円は稼げる。

 

ひと月にしたら30万程稼ぐんだから、

 

それが丸っと無くなると本当に痛いよね。

 

 

その子は昼も正社員で働いているから

 

生活できなくなるわけではないものの、

 

GWの旅行を諦めるかもと言っていた。お金がなくてね。

 

 

でも本当に悲惨なのは

 

お水1本でやってる子だよね。

 

前私が働いていたクラブは3月に入ってから

 

ずっと店を閉めているみたい。

 

 

クラブは接待のお客様がほとんどだったから、

 

会社から飲み会自粛命令が出てる今、

 

お客さん来ないだろうね・・・・

 

プライベートでクラブに来る人は

 

お金に余裕ある人だもんね。

 

 

お店が閉まっている間はお給料でないし

 

昼働いてない場合は給料0円・・・・

 

水商売1本ではそういう時に困るよね。

 

毎月100万くらいの給料があっても

 

ある日いきなり収入0円になったら困る困る・・・・

 

 

そういう点では正社員はありがたい。

 

でも私の昼間働いているいる職場も

 

建築関係だから今はまだ影響がないが、

 

このまま経済が悪化すればいずれ影響を受けるだろう。

 

そして小さな商社だからいつまで続くか分からない。

 

 

やっぱり貯蓄って必要だなぁ。

 

改めて。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村