30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

株式買い増し予定 2銘柄

松井証券投資信託始めたいけどちょっと心配事が。

 

 

投資信託するにあたり毎月の引き落とし口座を登録する画面があるんだけど、

 

その画面から登録銀行のサイトへ飛んで支店と口座番号を登録、

 

そのあと、暗証番号を入れる画面が出てくるけどこれって大丈夫なのかな。

 

 

これまではワンタイムパスワードを入力するという手順だった。

 

暗証番号を入力するなんてことあるのかなって疑問に思ってそこで手続き辞めてしまった。

 

 

銀行の登録は諦めたけど、再度投資信託の画面見たら

 

次回積立て2/17、積立金額10000円となってる。

 

これって証券口座の残高から積み立てられていくのかな。

 

2/17を待って確認してみないと。

 

 

 

そして新たに株式を買い増ししていこうかなー

 

今狙っているのは

 

8591オリックス

6113アマダHD

 

このどちらかにしようかなと。

 

 

どちらも配当利回り4%以上で資金が少なくても手を出しやすい株価。

 

 

 

今日時点では新型コロナウィルスの影響なのか株価が下がり気味なので

 

見守ってるだけ。

 

 

でもちょっと心配なのは

 

 

2020年3月に日本はデフォルトし経済破綻するとも言われていること。

 

 

実際にあと1ヶ月足らずでそうなってしまうなんて想像もつかないけど。

 

 

デフォルトした場合、お金の価値がなくなるから今まで貯めてたお金も無意味。

 

 

そうなった場合にどうしておいたら一番良いのか。

 

 

やっぱり不動産を持つか、外貨で預金しておくか。

 

 

日本の株式なんて購入している場合ではないのかなーと考える時がある。

 

 

やっぱり少ない資産だとしても分散投資しておくことは重要かな。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村