30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

体調不良どれくらいで休みますか?

今朝起きた瞬間、胃腸がキリキリと痛み吐き気が襲った。

 

1週間前から続いている咳で週末に病院へ行って薬をもらってきた。

 

それを飲み始めてから胃が荒れているんだと思う。

 

とにかく咳で夜も眠れないし、何をしていても咳が出て腹筋が痛い。

 

咳に加え、吐き気とは最悪な状態である。

 

 

こんな状態で出勤するのはきつい、休もうかと悩むくらい久々に辛かった。

 

だけど超零細企業な為代わりの人員がいるわけでもなく

 

どんな状況でも休みにくい会社なのだ。

 

 

社員は私1人、パートさん2名。

 

社長と専務という小さな会社。

 

そのうちパートさん1人は5月から産休というか子供を産むために辞めることになっている。

 

落ち着いたら戻ってくるらしいけど何年後になるのかは分からない。

 

 

そうすると基本仕事をするのは私ともう1人のパートさん。

 

そのパートさんは週に3日しか来ない。

 

そしてそのパートさんも社長と専務と意思疎通がうまくいかなくてストレスが

 

相当溜まっている様子。

 

ランチタイムに辞めたいと相談された。

 

その人は私が一人残ることで負担が増えることを心配してくれているみたい。

 

 

そりゃ私も明日にでも辞めたい気持ちはある。

 

専務はそのパートさんが辞めたとて、専務と私の2人で何とかなるでしょうと言っているが、

 

実際、専務は全く業務内容が分かってないし、業者の関係すら分かっていない。

 

請求書を作るのも注文を受けるのも、発注手配をするのも全部私がやることになるのは、

 

私には分かっている。

 

 

だからこそパートさんに辞めてもらっては困る私と、

 

パートさんに辞めてもらいたい専務とで話が平行線だ。

 

 

社長の言っていることは理解できないし、変なところでキレてくるから話したくない。

 

 

 

早く辞める為にも結婚するか転職するかしかないのだが

 

どちらも難航しているため未来が見えないでいる。

 

 

この生活がいつまで続くのかと考えるだけでゾっとする。

 

体調不良の時にすんなり休めないことは本当にどうかと思う。

 

 

社会人になって余程の体調不良でないと休むことはないけど、

 

その余程の時でも休むことができないのだ。

 

 

インフルエンザになったら休めるくらい。

 

 

 

みんなどれくらいの体調不良で休んでいるのだろうか。

 

限界って倒れる時?

 

人は中々倒れない。

 

平日の平均睡眠時間が4時間でも倒れない私だから、

 

きっと2時間睡眠くらいにならないと倒れないのだと思う。

 

そして2時間睡眠で倒れるというよりは通勤中に居眠り運転して事故るってのが落ちだと思う。

 

最悪。

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村