30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

一人暮らし12月収支

毎月お金がかかりすぎて頭が痛い。

 

イベントのない月って無いのだろうか。

 

12月はクリスマスと年末年始の準備とかでやたらお金がいる。

 

普通一人だったらクリスマスなんて関係ないしお金もかからないはずなのに。

 

私の場合は姪っ子のクリスマスプレゼントを買わないといけないからお金がかかる。

 

姪っ子は二人いるのだけど、

 

姪っ子には一人につき1万円のクリスマスプレゼントなので

 

2万円がそこで吹っ飛ぶ。

 

それで喜んでくれるからいいんだけど・・・

 

 

年末年始は会社の人の家で一緒に過ごさせてもらうための手土産がいるし、

 

年始に親族の集まりの時に持っていく手土産がいる。

 

これらは合わせて1万5千円としているけど、痛い出費だよね。

 

 

 

12月の収入

昼夜合わせて

48万5千円

 

 

12月の支出

引き落としまで合わせて

35万2千円

 

 

12月は昼の職場でボーナスが出たからいつもより収入が少し多い。

 

ボーナスがなかったらまたこの月も赤字になるところだった。

 

 

12月は特に買い物とかもしてないのになんでだろう・・・・

何に使ったか分からないから節約の使用がない。

 

だけどこのままいくと一向にお金が貯まらない。

 

この支出の中には積立て保険の3万円が含まれているから、

毎月3万円を貯蓄に回していると考えて良いのか。

 

あと3万円くらいは別で貯蓄に回したいのだ・・・・

 

何にしても支払うものが多すぎるのと使途不明金が多すぎてダメダメ。

 

一人暮らしの人ってどうやってお金貯めているんだろうか。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村