30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

婚活パーティーに行ってきた

本気で始めた婚活の話。
週末に婚活パーティーへ行ってきた。

 

軽い食事つきのパーティーで男女15人ずつくらいいた。
集まるメンバーを見てもパッとしないといったら失礼だけど好みのタイプはいなかった。

 

2人は30代っぽくておしゃれな男性だったが、それ以外はまぁ地味目な男性ばかり。
私自身もおしゃれはしていかなかったが、清潔感を意識していった。

 

軽く食事をしながらの会話は全然盛り上がらなかった。
そのあとの1対1でのトークタイムは同じ話を15回もすることにホトホト疲れた。

 

タイプの人もいないから積極的に聞きたいと思わなかったし、プロフィールカードに年齢も年収も書いてないのだ。

 

正直男性が婚活パーティーで大事なのは顔と年収だと私は思っている。
年収は年齢によって妥協点が変わってくると思うが、多いにこしたことはない。

 

それなのに年齢も年収も書いていないプロフィールカードなど意味がないと思った。

 

最終的に6~7人から連絡先を聞かれて交換したがその後連絡を取ったのは2人だけだ。

 

もうね、行きたくない。

 

それが本音。
こんな辛い思いをしてまで婚活する必要があるのかな。

 

やっぱり素性も分からないし、どこに勤めているのかも分からない。
そう思うと勤め先が分かっていてどんな人かわかる人を紹介してもらう方が断然いいよ。

 

これまで紹介してもらうことに抵抗があった。
断る時に断りにくいとか、何かあったときに紹介してもらった人と気まずくなるのが嫌だとか。

 

確かに、私が友達断捨離したように好きな男を寝取られるなんてこともあるし紹介なんてロクなことがないかもしれない。

 

だけどさ、結婚を視野に付き合っていく相手なら勤務先は大事だよ。
うん。

 

安定しているのか?お給料が上がる見込みがあるのか?
勤務先を聞いて安心して付き合えることがあると思う。

 

結婚に愛情も大事かもしれないけど、やっぱりお金も大事だと思う。
今年、私は本当に好きになって結婚できたらいいなと思った人が居たけど、裏切られたり悲しい思いをしたりして
メンタルがボロボロになった。

 

そう思うと、その人とは結婚できる関係ではなかったけど結婚しなくて良かった。
きっとうまくいって結婚していたらメンタルボロボロで人生を辞めていたかも。

 

そんな経験をして改めて思ったのは少々の愛情と安定したお金を稼げる人と結婚するのが一番幸せだと思う。

 

お金がなくても心が狭くなって荒れるし、ケンカが増えると思う。
愛情が多くても相手を疑ったり、裏切られた時のショックが大きすぎてボロボロになる。

 

どちらもほどほどが一番だと思った。

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村