30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

南アフリカランド2ヶ月定期満期日だったので金利ゲット

外貨定期預金が満期を迎え金利ゲットー。

 

満期と言っても2ヶ月ものだからあっという間に満期がくる。

 

去年の夏から始めた外貨預金。

 

初めての外貨預金は南アフリカランド

 

なぜ南アランドだったのか?

 

理由は簡単で金利が高かったから。

 

単純明快な答でしょう?

 

 

 

ジャパンネット銀行で2ヶ月の定期は2.4%の金利

 

 

預ける額によって少し違うけど、私はこの金利で預けている。

 

 

ネットで見てると外貨預金は危険とかやめとけとか書かれているけど

 

実際にやってみないと分からないこともたくさんある。

 

確かに短期で外貨預金をするのはオススメできないけど。

 

私もこの南アランドは預けた額より日本円にすると減ってるし・・・

 

元本割れすることもあるから絶対にいいよってオススメするわけじゃない。

 

このお金は普段は使わないお金だから今は減っていても、また戻った時に日本円へ換えればいいかくらいの気持ちだから預けっぱなし。

 

これが近々に使うお金だったら、損したーーーけどお金必要だから定期解約しなきゃーってことになる。

 

 

なので私は10年とか放置するくらいの気持ちで外貨預金をやってる。

 

 

ちなみに昨日満期になった外貨預金の金利の内訳

 

f:id:tamatopu:20200131112246p:plain

外貨預金1月末

64705.48ZAR

64915.69ZAR

となっていて、

 

210.212ZAR増えました。

 

日本円にして今のレートだと1500円くらい。

 

ちなみに始めは元金自動継続(始めに預けた分だけを定期として残す)にしてたけど

 

今月から元利自動継続(満期でもらった金利も定期に入れる)にした。

 

この方が複利効果で次にもらえる金利が増えるから。

 

やっぱりどっちみち使わないお金ならその方がいいよね。

 

 

今回の金利の内訳は

 

f:id:tamatopu:20200131112458p:plain

金利内訳

 

2ヶ月定期の金利が2.4%

 

そこから約20%の税金が引かれて210.21ZARが金利としてもらえた。

 

 

何もしなくても2ヶ月ごとに1500円くらいがもらえると考えたら

 

タンス預金するよりよっぽどいいのかな。

 

 

私の場合、始めの預け入れが約50万円だけど、

 

これが100万円だったら?

 

200万円だったら?

 

金利は倍、倍・・・

 

そう思うともっと預けたい気持ちが沸いてくるわ~~

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村