30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

マウントおばさんに疲れる

マウント女子というか、おばさんについて。

マウント気質な人っているけど、あれって歳とってもマウント気質が治らない人がいるんだよね。

 

 

スナックのママもそうなんだけど、職場の専務がそうなのね。

いちいち人の言うことに対して、イラッとさせるような発言してくる。

 

お金に困ってる訳でもないけど、めちゃくちゃ余裕があって金持ちって訳でもない感じの人なんだけど。

何かがコンプレックスなのか、とりあえずマウントする。

 

 

例えば、私の部屋のエアコンの掃除を業者さんに頼んだ時に

料金が15000円だっという話をしたら

 

「それ安いんでしょ?」

の一言。

 

安いかどうか分からない、ってか自分は一度も家のエアコン清掃を頼んだことがないのに言ってくる。

何なの。

 

安いから悪い訳?

安いから良いのでしょうが。

イライラ。

 

 

その他にも

 

 

昨日なにしてたという話の流れから

一人4万円もするお寿司を食べに連れて行ってもらった話をしたら

 

 

「全然嬉しくない。他のことに使って欲しいわ

そもそも金額言っちゃう時点で恩着せがましい男だね」

 

 

とか。

 

 

私は自分では絶対に行けない店だし、

金額言われたからと言って、恩着せがましいと思わないし、

こんな金額を使ってくれてありがとうと普通は思うけど。

 

 

あなたの彼氏である社長は5000円の飯も奢らないくせに何を言うんだ。

(専務は社長の愛人的な立ち場です、だから仕事覚えなくても役員報酬もらえてるのにと思うことがある)

(社長はまぁ、ケチ気味です)

(社長に奢ってもらったお昼ご飯は780円の中華ランチです、その時はそれでも有り難いと思って食べてるよ!私は。)

とか言いたくなる。

 

 

それがね、20代の女の子なら分かるんだけど、

もうアラ還よ。

 

 

 

まー日ごろからそんなマウントばかりな上に、

兎に角一旦否定から入るタイプ。

 

 

今の若い子(20代)はみんな全身脱毛しているし、アソコもツルツルなんだって!

っていう話をしてたら、横から

 

「10人が10人じゃないでしょ、あんたの周りの数人でしょ」

 

とか。

 

 

全員とは言わないけど、そんなの話の流れとかで分かるでしょ?

大人なんだから。

いちいち、10人中7人が・・・・とか言わないでしょ。

 

 

そんなことばかりで、腹立つし辞めたい気持ちが強まるよね。

でも安月給だけど生活の為にとりあえずこちらも利用してやるって気持ちで。

 

 

そのうち良い人見つけて去っていきたい。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村