30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

腸内カンジダ?超ゆるい砂糖断ちで改善

超ゆるい砂糖断ちを始めた理由詳細。

 

 

口腔内カンジダになり食道までもしかしたら菌が付いているかもしれないと言われ、死ぬほどまずい薬を飲むことになった。

 

 

チューブにゼリー状の薬が入っててそれを口の中に含み、5分我慢。

最後はゆっくり飲み込むっていう、薬。

それが、味もまずいわ、ドロドロだわ、口で5分含んでから飲み込むとか気持ち悪さしかない。

 

さらに、その後1時間くらいは飲食禁止なので、気持ち悪さを水で流すこともできず・・・・

 

 

1日3回、5日間とか無理過ぎるわ。

 

 

こんな辛い治療をしたくないと言うのが一番かな。

治療費も検査代やら喘息吸入の薬変更やらで6000円以上かかったし。

今月2回目の喘息での通院で、前回薬もらったばかりで使ってないのに勿体無い・・・

 

 

で、カンジダ菌について調べたら

腸内にもカンジダ菌が繁殖してると色々悪さをするらしい!!

 

 

疲労

・免疫力低下(どんな種類の風邪も貰ってくる、マジでウイルスホイホイ状態)

・頭痛

・ガスが臭い、ガスがめっちゃ出る(歩くたびに出ちゃう時が!!)

・記憶力低下(これは尋常じゃないほど加速、安易に口約束しない)

・集中力低下(宅建の勉強が全然できない、元々アホだからかも)

・食後の眠気

・肌荒れ(ここ1ヶ月くらいで吹き出物できやすい)

・甘い物中毒

 

私が当てはまるのはこんな感じで。

 

 

 

その原因が腸内カンジダにあるかもって思った。

腸内カンジダが増える要因は

 

・加工食品よく食べる(パン好き)

・寝る前の食事(夜働いてるとつい寝る前に食べたりしてた)

・ピルの長期投与(16年くらい飲み続けている)

ステロイドの全身投与(全身ではないけど、喘息の吸入がステロイドで5年くらい継続中)

 

 

これが私の当てはまる要因かと。

 

 

 

これ見て思ったんだけど、喘息の治療でずっとレルベアという吸入薬を使い続けていて、これを使い始めてから歯茎が腫れることが多くなったの。

使った後に必ずうがいしているし、歯磨き前に使うようにしているのに。

 

歳のせいだと思い込んでたけど、歯茎の腫れはこれが原因かも。カンジダ菌が繁殖してたんだろうね。

どおりで歯医者さんに行って、クリーニングしてもらう時に

「キレイに磨けてますけどね、体調悪いですか?」

って聞かれる訳だよ。

だって歯磨きには自信あるもん。

 

 

それから、このステロイドを使い始めてから風邪をひきやすくなった。

インフルエンザに3年連続で罹患した時は、歳とったなーと思ってたけど、違うわ。

夜働いていて、寝不足ってのもあったかもしれないけど。

 

 

で、今は一時的にステロイド入りの吸入を止めて違うのにしたんだけど、結局またステロイド入りの薬ににしないと喘息は完治しないらしいのね。

 

また同じこと繰り返すのか・・・・

ヤダな。ってことで。

 

 

このステロイドが悪さしてカンジダ菌を繁殖させてるんじゃないかって思い、ちょっとでも腸内の環境を良くして健康な人に近づけるよう、超ゆるい砂糖断ちを始めたという訳です。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村