30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

肺年齢48歳でした。

10年くらい前に咳喘息を拗らせて、本格的な喘息になってしまった。

 

と言っても、当時は発作的なものがあったけど、徐々に落ち着いて今は発作はない。

 

そんなこともあって、毎日やるべき吸入の薬を怠ってしまう・・・

 

1週間くらい忘れていると呼吸が浅くなって、深呼吸しないと苦しいかな~ってなるから吸入をちゃんとする。

また続けてると楽になるから、吸入を怠る・・・・

 

 

それを繰り返している為いつまで経っても吸入薬が手放せない。

薬も近所の内科で処方してもらってるけど、特に細かく診察してもらってる訳じゃない。

私が欲しがるから出してるって感じ。

 

 

今年に入り常連の焼肉屋経由で出会ったお医者さんに、ちゃんと診てあげるから、そして今ならガラガラだから一度おいでと言われていたので昨日やっと診察へ行ってきた。

 

本当に今の町医者はガラガラ。

我が家の隣にある整形外科もガラガラなのよ。

いつも患者さんが溢れるくらいいるのに。

 

いかに不要な通院をしている人が多いかって話だわ。

 

 

お蔭で待ち時間も少なく診察してもらえた。

色々検査してもらって結果的に時々薬をやっているから一応正常範囲内の数値。

それでもちょっと悪い方の数値。

 

 

薬なしだと、きっと悪い数値になるから頑張って半年だけ毎日忘れずに吸入してね。って。

 

 

また一つ飲み薬も増え。

薬漬けの日々が始まった。

 

 

ちなみに、この日の検査で分かったのは肺年齢が48歳ってこと。

実年齢プラス10歳程度。

 

 

あらまぁ・・・

衰えてるわぁ。

 

 

なるべく、いや絶対にコロナに罹りたくないな。

肺炎にでもなったらイチコロだわ。

今年始めに罹った咳風邪で死ぬ思いをしたから、もうあんな思いをしたくない。

 

 

いや、実はあれはコロナだったんではないかと密かに思ってる。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村