30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

また一人、断捨離しました。

先日、知人男性と会った時に言われた。

 

「ばっかじゃないの」「ばかだね」

 

 

まー普段から良く言われるし、どうでもよい話ならバカと言われようが、アホと言われようが流せる。いつもなら。

 

 

話の流れとしましては、

私に彼氏が出来ました。

8個年下です。

からの

 

「本気で付き合ってると思ってんの?」

「遊びに決まってるじゃん、ばっかじゃないの」

 

という流れ。

 

 

大概の人はそう思っても口に出さない。

それに、馴れ初めも聞いていないのに遊びと断定しない。

 

 

近くで見ていたわけでもなく、簡単に話したところでそう言われた。

その人も若い頃は営業先の年上のお姉さんに魅力を感じたが、それはただヤリたい願望だけの魅力だったそう。

ちなみにその人、今は40代半ば。

 

 

その人は私に結婚願望がまだあることを知っているので、年下なんかと付き合ってバカだと思ったみたい。

本気で結婚したいなら同世代もしくは年上じゃないと無理だと断言する。

 

 

「時間の無駄でしかない」

「顔も性格も悪くないと思ってたけど、根っからのバカなんだなお前は。」

 

そんな完全否定される言葉を凝縮して立て続けに言われ、

さすがに滅入るわ~私も。

 

 

「半年後に泣きついてくるのが想像できる」

「そんなおばさんに本気になるはずがない」

「昔から男は若い子を迎え入れることになっている」

「うまくいったとしても10年後に若い子と浮気されて捨てられて終わり」

「俺の会社(大手企業)にはデブでハゲだけど世間の信用度が違う男がいる。

それは嫌だと言い、結局顔で男を選んでるんだなバカは。」

等々。

 

 

~心の叫び~

なぜ、私がデブでハゲと付き合わなければならないのか。

そりゃ顔も大事でしょうが。

 

そもそもだな、ハゲは仕方ないとしてデブは自己管理出来てない証拠だろうが。

嫌なもんは嫌なんだよ!!

 

~~~~

 

 

ちょっと怒りで覚えてないこともあるけど、とにかく全否定だったわ~

確かに言われることが間違っていないかもしれないし、そうなるかもしれない・・・

という、不安がある。

 

 

完全に言い返せない私も私なんだけど、じじぃに腹が立った瞬間だったなぁ。

人の考え方や価値観ってそれぞれだと思ってきたけど、それが決定的になった瞬間だった気がする。

 

 

この人とは上辺だけの付き合いだったが、なぜそう言う付き合いだったのかと考えると、

過去を遡っても色々な場面で考え方が違い過ぎると思った。

 

 

こちらも相手の意見をのみながら、なだめるように可能性を話てみたが、真っ向から反対。

この人に理解してもらう必要ってあるのかな??

って思った瞬間、席を立っていた。

 

 

グッバーイ。

こうしてまた一人、人間断捨離完了。

 

 

意見を言ってくれる人は大事だけど、何を持っても理解し合えない人間とは付き合う時間が無駄なんです。

 

 

翌日、職場で愚痴ったら

慰めてくれる職場の人、感謝しかないです。

ありがとう。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村