30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

婚活においての需要供給バランスが悪い~前編~

真面目に婚活を始めて1年経ったので自分なりに分かったことを書いてみます。


30代半ばを過ぎた女性と40代後半~50代前半男性の婚活がうまくいかない理由が分かっちゃいました。

 

需要と供給バランスが取れていない為だと分析。

 

年代別に狙っている層があると思うのだけど、その狙いの年齢層が間違っているということ。

 

 


   年齢  →狙っている年齢層
20代前半男性→20代前半女性

20代後半男性→20代~31、2歳女性

30代前半男性→20代半ば~同い年

30代後半男性→20代後半~30代前半

40代前半男性→30代女性

40代後半男性→30代半ば~30代後半

50代前半男性→30代半ば~41、2歳女性

50代後半男性→30代半ば~40代前半

 


   年齢  →狙っている年齢層

20代前半女性→20代~40代前半

20代後半女性→20代後半~40代

30代前半女性→同い年~30代後半

30代後半女性→28、9歳~30代後半

40代前半女性→30代半ば~40代前半

40代後半女性→38、9歳~40代後半

50代前半女性→??

50代後半女性→??

 

というように需要と供給があってるところとそうでないところがある。

 

私は30代後半女性の枠になるが、自分が若い頃には想像できなかったことだけど

急に若い年下男性が良いと感じるようになった。

 

でもこの年下男性は自分たちより若いか同年代の女性を選ぶことが多い。

そうなると一方通行で需要がないことに気づかされる。

 

では逆に30代後半女性を狙っている層は40~50代の男性が多い。

それは何故かと考えてみたら、40~50代の男性は年下の若い子なら基本良いが、

20代は若すぎアプローチしても相手にしてもらえないだろうと思い、

30代半ば~後半の女性なら結婚も焦っているし口説けるだろうと考えているみたいね。

 

傍から見ても年齢差はあるものの、それなりに年いってるし違和感ないでしょう?みたいな。

それが大間違い、先ほども言ったけど30代後半の女性は年下男性が良いのよ!

 

なぜなら、もし子供ができた時子供が二十歳になるまで働けるし、

現在貯蓄がなくてもこれからまだまだ働いて貯めていけるから。

 

40~50代男性では子供ができたとして、

定年を先に迎え子供が二十歳になるまで働けない場合もあるし、

これまで独り身だと貯蓄をそれほど気にせずきてしまった人もいるでしょう?

私や子供がお金に困ることなく過ごせる保証がどこにもない。

困っちゃうよね。

 

長くなるので前半終了。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村