30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

嘔吐・咳で呼吸ができない

この年齢になって感じることは

 

死が他人事ではないってこと。

 

 

先日私も嘔吐が止まらず夜中ずっと嘔吐していた。

 

精神的なショックと風邪が重なり、

 

体調を崩していた。

 

咳のせいで逆流性食道炎になっていたんだと思う。

 

とにかく何かの拍子に嘔吐してしまうのが辛かった。

 

 

咳をすると息が吸えないほど咳が出て、しまいには嘔吐。

 

次の日仕事を休んで病院へ行ったが

 

肺炎ではなく、細菌が体に入ったことによる風邪だった。

 

新型コロナウィルスではなくて良かったのかな。まぁ。

 

 

逆流性食道炎の薬ももらい、何とか吐き気は落ち着いたものの

 

体のモヤモヤというのか何と表現したら良いか分からないけど、

 

胸のあたりがモヤモヤして気持ちが悪い。

 

 

さらに熱はないのに片頭痛が酷く頭がとてつもなく痛い。

 

ベッドの中で何度も

 

「私を殺してくれー、死なせてくれー」

 

と独り言のようにぼやいていた。

 

 

それほど辛いのだけど、

 

独り身だと薬を取りに行くのも水を取りに行くのも自分でやらなければならない。

 

早く結婚したい理由の一つになるよね。うん。

 

 

この辛さは初めて自分で救急車を呼ぼうか迷ったくらい。

 

でも、この年齢でただの風邪で救急車なんて呼んではいけないよねって

 

思い我慢していた。

 

でもそれがもし、ただの風邪じゃなかったら?

 

考えるときりがないけど、年齢的にまさか救急車を呼ぶ程の

 

重篤な状況ではないなと思うのが普通だよね。

 

 

 

でも、そのまさかが周りで起きていたことがショックだった。

 

翌日姉から連絡があり

 

私の同級生の弟が風邪を拗らせ肺炎になって亡くなったと

 

聞かされた。

 

まだ33歳。

 

子供さんも3人いたそうで、あまりに辛い話だった。

 

 

夜寝る時は風邪で調子が悪いくらいだったのに、

 

朝になって様子を見に行ったら亡くなっていたそう。

 

肺に水が溜まったことが直接の死因だったみたい。

 

 

でもさ、彼もまさか自分の年齢で風邪で死ぬとは思わないから

 

酷い風邪だな、かなり調子悪いなって思っているうちに

 

人に助けを求めることもできないくらい苦しくなって

 

死んでしまったのかな。

 

 

そう聞くと

 

私たちの年齢でも風邪は命にかかわる重大な病気ってことだよね。

 

軽く見ていると大変なことになる。

 

 

そして辛いと思った時に、

 

どのタイミングで救急車を呼ぶか?

 

本当にそれが一番難しいと思う。

 

隣に誰かいて、反応が無くなったら呼ぶとか

 

そういうことが出来れば一番良いのだけど、

 

独り身だとそうもいかない。

 

 

私も孤独死って言葉が現実味を帯びてきて少し怖くなったよ。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村