30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

彼氏と話が合わなくて困ってる話

先月から付き合い始めた年下彼氏ですが、話が合わなくて困ってます。

 

まず、考える観点が違うのではないか。

思考回路が違いすぎて、話している途中で

 

?????

 

となる事が多々ある。

 

 

例えば、車で【香水】という歌が流れた時の話。

 

私「姪っ子がこの歌好きみたいで、姪っ子と車乗ると何回も流してって言うんだよね〜」

 

 

彼氏「姪っ子いくつ?」

 

 

私「5歳」

 

 

彼氏「5歳でドルチェ&ガッバーナの香水知ってるの?

ドルガバの香水の香りを知らないとあの歌の良さは分からないでしょ!

ドルガバの香りがキツイから過去を思い出すって意味だよ?分かる?」

 

 

私「…」

 

 

 

と言う感じで、思考回路が全く違うんですねぇ。

ドルガバの香水の香りなんて分からなくても、ドルガバを知らなくても歌のメロディで好きになったりするでしょう。

 

 

そもそも私もドルガバの香水の香りがどんなもんか知らないし。

それでも【香水】という曲を聴いて良い曲だなと思う。

 

 

独特なリズムとかメロディで良いなって思うだけであって。

5歳の姪っ子だってそうだと思うんですすよ。

普通そうだと思いませんか?

私の考えが少数派なの?

 

 

 

こんな話になって、私の本心は

 

 

こいつ頭大丈夫か?

 

 

だった。

 

 

 

正直、面倒臭過ぎるし、理屈っぽいし、人のこと全然分かってないなー。

って思った。

 

 

デート中に何度か遭遇する気持ちなんだけど、これって上手くいかないと思われますよね?

 

 

100%合う相手なんていないと思うんだけど、これ程までに合わない相手も珍しいんじゃないか。

 

私がもう少し歩み寄る努力をするべきなのか。

何か無理。

 

 

そんな風に思うから、相手に優しく出来ない。

 

何か話すと理屈と正論を並べて論破してくるから、こちらも適当な会話しかしなくなった。

 

 

その冷めた感じか相手にも伝わだているようで、相手も素っ気ない態度。

 

 

お互いが我慢して付き合っている感じがします。

 

 

破局が近づいているかもしれない。