30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

レチノールA1%クリーム開始~5週目記録

昨年12月にiherbで購入したレチノールA1%について

年末より本格的に使い始めたので記録中

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月の初旬使用開始~2週間

【使用頻度】週に2回

【使用料】保湿クリームに耳かき1杯程度を混ぜて使用

【効果】朝起きた時に顔のハリがある

【副作用】3回目の使用あとくらいから少しだけ顎付近の皮が剥け始める

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3週目~4週目

【使用頻度】2日おきに1回

【使用料】化粧水・美容液・クリームでしっかり保湿した後少量をそのまま肌に乗せる

【効果】顔色が明るくなった・この時期から手の甲にも塗り始めたが調子が良い

【副作用】顔の皮剥けの範囲が広がり頬全体、赤みが出始める。ヒリヒリする。

手の甲は副作用なし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5週目~現在(1/9)

【使用頻度】ほぼ毎日

【使用料】化粧水・美容液・クリームでしっかり保湿した後少量をそのまま肌に乗せる

【効果】ファンデーションがほうれい線に溜まりにくくなった気がする。

手の甲はハリが出て若返った気がする。あくまでもそう思いたいだけかも?

【副作用】顔の皮剥けがひどい。顔全体に広がり、化粧をする時に下地を塗るとボロボロ皮が取れて、顔中にモロモロが出る。

かなり悲惨な状況。

手の甲は全く副作用なし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

レチノールはうまく使えたら小じわやシミを改善すると言われているから、

今は肌の皮が剥けてボロボロでも我慢して使い続けようと思う。

 

半年から1年ほど使うと効果を感じやすいらしい。

 

まだ使い始めて1ヶ月だからレチノール反応というらしいが皮剥けに苦しんでいる段階。

 

だけど赤みは引いたからヒリヒリはなくなった。

 

だけど結構ボロボロになるから大事な予定があったりする場合はそれが終わってからの方がいいかも。

とにかくファンデを塗るとボロボロと皮膚がめくれるから汚くて汚くて。

 

夜の仕事の時はちょっと嫌だけど、お客さんも酔っ払っているし室内も暗めだからいいかと諦めてる。

数か月後のキレイを夢見て耐えるのみ。

 

レチノールの使い方については色々な意見があるけど

 

3ヶ月くらいは私は毎日使い続けてみようと思ってる。

 

レチノール反応が出ることで皮が剥けて新しく丈夫な皮膚を作ってくれると思うから。

 

とりあえず定期的に記録してみる

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村