30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

花粉の時期に保湿力の高い化粧水・クリーム

週末突然、化粧水をつけると肌がヒリヒリした感じがあった。

 

日曜になると首が赤くかぶれたようになって皮が剥けていた。

 

 

時々ある化粧水がヒリヒリしみたり、

スキンケアが終わった後に皮膚が猛烈に痒い現象。

 

何が原因か分からない。

 

特に化粧品を変えたわけでもないのに。

 

 

原因として考えられるのは・・・・

 

排卵日のタイミング(ピル飲んでるから排卵ないけど・・・)

 

・空気の乾燥による肌の乾燥

 

・花粉が飛び始めた?

 

この3つくらいしか考えられない。

 

 

でもね、夏でもこのヒリヒリや痒みが襲ってくることがるのよ。

 

ってことは排卵のタイミングか、花粉が理由かな。

 

 

どちらにしても敏感肌になることは好ましくないし、

首の赤み・痒みに至っては耐え切れずステロイド塗っちゃったよ。

 

 

最近の私のお気に入りのコスメはドラッグストアで買えるブランドの

 

「LITS」という化粧品。

 

読み方リッツでいいのかな。

 

 

今はシートマスクをたまたま安いしと思って使ってるのだけど良い感じ。

f:id:tamatopu:20200127101409p:plain

リッツシートマスク

これ。

 

 

週に3~4回マスクしてるけど、かなりしっとりして保湿されてる感じがする。

 

 

このシートマスクをしない日は

 

オイル

ドクターシーラボ リペアオイル)2000円くらい。

化粧水

(ケシミンしっとり化粧水)800円くらい。

美容液

(クラランスダブルセーラム)11000円くらい。

クリーム

(レチノールA1%クリーム)1600円くらい。

保湿クリーム

ドクターシーラボアクアコラーゲンゲル)8000円くらい。

 

 

夜はこんな感じ。

そろそろ保湿クリームがなくなりそうで、

 

ドクターシーラボを買い足すか迷っていたけど

 

リッツの方が安いし薬局で買えるから今度は

 

リッツのオールインワンゲルにしてみる予定。

 

 

 

一時、面倒なのでドクターシーラボの金の高い方のオールインワンだけにしてた

 

時期があるんだけど、肌の劣化が激しかった。

 

 

やっぱりオールインワンのものは本当に緊急の時だけはそれ1つで済ますことができるけど、

普段からそれだけってのは絶対よくないと思う。

 

 

というか、実際に化粧水とか美容液とか使ってみると肌が変わる。

 

手を掛けた分だけお肌はキレイになるんだなと実感したわけ。

 

 

本題からずれちゃったけど、

花粉の時期がくると更に敏感肌になるから一段と保湿重視でいこうと思う。

 

で、保湿力があってコスパの良い化粧水・クリームがリッツ。

 

最近のマイブームってやつ。

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村