30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

30代で始める断捨離の効果って?不用品メルカリで売ってみた

先日のブログで書きましたが、私のコンプレックスはいい歳して貯金が少ないこと。

 

そんな私も最近になってかなり焦りを感じているから断捨離したり、節約しようと切羽詰まって本気で取り組み始めている。

 

不要な物で売れそうな物はメルカリで出品して、売れなさそうな物はポイポイ捨てる。


休みの日に毎回ゴミを1袋くらい出している。

 

見栄っ張りなので、洋服も靴もお金に困っているとは思えないほどある。

女優の北川景子さんを見習って10着でシンプルに暮らすというのに憧れている。

 

服は結構捨てたけど、貧乏性だから捨てきれずまだまだたくさん残っている。
10着にはほど遠いかも。

 

今日捨てようか迷っているのは炊飯器。
自炊して家でご飯を食べることは週に1度あるかないか。
そしてご飯を炊くのなんてひと月に1度くらい。

 

そう考えたら炊飯器を処分して、ご飯を炊きたい時は土鍋で炊けばいいかなと。
今使っている炊飯器も10年くらい使っているし、そろそろ壊れても仕方ないと思いながらいつも使っている。

 

 

キッチンのギンギンのステンレスの棚が嫌で、それを処分したいとずっと考えているけど棚に乗せている炊飯器とレンジ、ケトルなどをどうしようかと悩み中。
小さい棚がやっぱり必要かな?

 

 

 

断捨離を始めたきっかけは部屋をすっきりさせたいから。

 

そんな理由で始めたけど、断捨離をすることでお金が自然と貯まるとネットで見てそんな効果があったら嬉しいなと思っている。

 

無駄なものを買わない。これが一番大事なことだけど、時間があるとネットで買い物をしてしまう。
靴や服、下着。。。

 

彼氏もいないのに今度出かけるときはこんな格好したいなと想像して買い物をしてしまう。

 

毎月いくら被服費にかかっているのかちゃんと計算したことがない。ここが問題なのだが。

 

ここ2年くらいは安物買いの銭失いにならないよう、質の良い服を買うようにしている。

 

私はオンワード樫山ファミリーセールに半年ごとに行くので、シーズン毎の服はなるべくオンワード樫山ファミリーセールで買うようにしている。
23区、ベイジ、icbポールスミス辺りが好みのものが多く質が良いので買うのだけど、セールとは言え中々良いお値段。

 

だからこそ、私のような凡人には捨てられない・・・

 

こんなに質が良いのにメルカリとかでは売れにくいブランドのようでなかなか売れなかったりするんだよね。
トッカは人気があるブランドだけど私の好みとは違うので買うことがほぼない。というかこのブランドはスカート1枚しか持っていない。

 

後々メルカリで売ることも考えて服を購入うするのなら、どこのブランドがいいのかな。
意外と人気があるのは若い子の安いブランドだったり、海外ブランドで高い服だったりで私の着ているブランドは当てはまらない。

 

断捨離が最近の趣味だから、売れるものは売って捨てるものは捨てる。
年末までに家のものを1/3は減らしたいと考えています。

 

ちなみに現在断捨離によるメルカリの売上は2着で5,345円

これは手数料と送料をさっぴいて私の手元に入るお金。

そんなに良いものを売ってないのもあるけど、売り上げが少なくて悲しい。

 

そして安いものしか売れない・・・・

 

 

メルカリの売上金は株式投資に回したいと考えているからせめて10万くらいは売り上げたい。道はまだまだ遠い。

 

ちなみにここまで断捨離して、心の変化とかがあったかと言われると、正直分からない。

断捨離の効果を感じられるのは断捨離を始めてから半年後くらいなのではないかなと思っている。

 

 


断捨離をすることで、心がスッキリするとか、人生変わるとか言うけど、そもそもゴミ屋敷や酷い汚部屋ではない限り断捨離の効果をすぐに実感することはないと思う。

 


確かに物を捨てたという事実が気持ちを良くはさせるけど、それによって毎日が輝かしくなり気分も明るくなり、バラ色の人生に!!ということはない。

 

部屋が片付くことで余分なものを増やしたくないと思うから、不用品を購入することは減るかもしれないけど本人の性格次第ではあまり効果はないんじゃないかな。

 

最終的にはミニマリストになって部屋に何もなくなってしまう・・・・そこまでは求めてないから私。

 

ちゃんとベッドで寝たいし、ソファーに寝転がってテレビ観ながら昼寝したいし。
冷蔵庫ないとアイスも買えないし。

 

そんなことを考えたら断捨離できる限界はあると思う。
限界までは取り組むから見届けてほしい・・・・

 

兎に角、断捨離の効果を感じ始めたらまた報告したいと思ってますが、今のところ劇的な変化はありませぬ。

 

 

断捨離して不要な物は買わない。
貯蓄を増やすために節約。
コンプレックス解消のため、将来のため。そう言い聞かせてしばらく取り組みたい。