30代後半独身女子と老猫の不安

30代後半に突入してもなお独身でいることの不安、焦燥感、孤独、お金のことなど思ったことを日記にしています。

29歳女子に30代後半はもっと辛い思いしているんだよねって言われた。

前の会社に勤めていた時の後輩と最近よく遊びに行くようになった。

 辞めてから3年経つというのに根気よく誘ってくれる後輩。

適当に理由をつけて嘘をついて辞めた会社だから最初は辞めた会社の人とはあまり関わりたくなかったけど、あまりによく連絡をくれるので根負けして食事に行ったのをきっかけにちょくちょく遊んでいる。

 

辞めた理由については本当のことを言えずにいるけどね。

 私の能力ではとても続けているような会社ではなかったし、人数も少なくギスギスした会社だった。

 鼻水をかむのも躊躇するような会社で、毎日息が詰まるような日々だったから・・・限界がきちゃって辞めたとはとても言えない。 

 

 

と、まぁそんな独身で結婚願望の強い彼女とは今は恋愛や家庭のことについては結構本音で話し合える仲になっていて、

 この前も食事に行った時に、だいぶお酒を飲んで酔っ払っている彼女にこんなことを言われた。

 

「私でこんなにつらい日々を過ごしているんだから、たまちゃんはもっとつらいんだよね」

 

と。

 

笑うしかない。

 でも本音ではその通りだったから

 

「いや、本当につらいのよ。生きている意味さえ見いだせなくなっているくらい。」

 

と答えた。

泣きそうだった。いや、笑いながらもちょっと涙目になってたかも。

 

 

 

実際のところ、今年に入ってから精神的に不安定な日々を過ごしている私。

 ちょっとしたことで不安定になる自分に怖さを感じているくらい・・・

 

8月の後半からは、ほぼ毎日泣いている。

 朝から泣いてしまう時もあるし、職場からの帰宅途中に泣いてしまう時もある。

 お風呂に入っているとき、ご飯を食べているとき、寝る前・・・

 

人と一緒に過ごしているときは元気だし、楽しいと思えることが多いのに

 ひとりになると泣いてばかり。

 

 

いつからこんな弱い人間になってしまったのだろうか。

今年に入ってから私は結婚したい、早く一緒にいられる人を見つけたいと焦っていたからだろうか。

 

 

思うようにいかないことばかりで、ほとほと疲れてしまっていた。

婚活に精一杯時間を費やせるほどお金と時間の余裕がないことも私を焦らせる原因であると思う。

 

 

今思うことは、なぜ20代でもっと頑張らなかったのか。

仕事も恋愛も。

 

 

過去を恨んでもどうにもならないことは分かっているが、今の私にはマイナス思考ばかりが頭を巡ってしまう。

 

 

30代後半でも結婚できたという話は聞くけれど、実際に何も妥協せず全てをさらけ出して結婚できたというのだろうか。

一部のそういった話に安堵していては永遠に独身でいることになると分かっている。

 

 

正直言って結婚なんて本気になればいつでもできると思ってた。

実際にこんな年齢まで独身でいて、尚且つ結婚したいと思っても中々できないという壁にぶち当たるなんて。

 

 

彼女の言う通り、「つらさ」しかない。

 

 

普段は隠しているから、今の職場でもみんなからは

 

 

「たまちゃんは独身でも生きていけるよ。自由でしょ?うらやましい。」

「結婚なんてする気がないのよ、だいたいたまちゃんみたいな我儘とは誰も結婚してくれないよ」

 

 

そんなことを言われるのは日常茶飯事。

 

 

独身が羨ましいと思うのは結婚しているからでしょう?

私は結婚したいのよ。

独身でいたいから独身でいるわけではない。

 

何となく過ごして来たら、結果一人だったというのが正しいかも。

 

毎日に嫌気がさして、いつ死んでも悔いはないと思い始めている。

死にたいというよりは、死んでも構わないって感じかな。

自分で死ぬのは怖いけど、事故や病気なら諦めがつきそう。

 

 

こんな重いことを吐き出してしまっては周りを不幸にさせるから、絶対に口には出せない。

日々、不安と戦っている。

何かにすがりたくなったり、諦めがついたり。

かなり情緒不安定だと自分でも分かっている。

 

 

こんな気持ちを共有できる友達って少ないでしょう。

だから29歳でその気持ちを理解できた彼女は素晴らしいと思う。

 

 

数年後、私と同じ運命であってほしくない。

彼女には今のうちにしっかり婚活していい人を見つけなさいとコンコンと説得している。

 

 

彼氏の作り方?

忘れた。

 

彼氏との距離感?

忘れた。

 

人を信用する気持ち?

忘れた。

 

そんな風になって欲しくない。

29歳の彼女には幸せになって欲しいな。